2016.08.01

久しぶり~!同窓会で「ずっと片思いしていた彼」と接近する方法

帰省ラッシュと重なることもあり、お盆のシーズンって同窓会が多くなりますよね。「学生時代に好きだった彼と会うのは何か怖い…」と同窓会に行くことをためらってしまう女性もいるはず。

でもせっかくなら無条件に彼と会えるこのチャンスを逃したくないですよね。そこで今回は「気になる彼と同窓会で接近する方法」について20代男女からの意見をもとにまとめてみました。

1.大人っぽさを演出する

「部活一筋だった高校時代の私はショートヘアでかなりスポーティーだった。でも数年後の同窓会では髪を伸ばし、スカートでイメチェンをしてみたんです。そしたら気になっていた彼から『すごくきれいになったね』とほめられました。」(23歳女性/旅行関係)

学生時代とは違う、少しの大人っぽさが同級生男子の心を掴むようです。当時とのギャップがあればあるほどその効果は絶大のよう。同窓会に向けて見た目にも気合を入れてみましょう!

2.それとなく視線を送る

「こっちをチラチラと見ている子は気になるよね。学生時代にあまり関わりがなかった子でも『話してみたいな』という気持ちになる。」(21歳男性/大学生)

当時は彼と目も合わせられなかったという人もいるかと思いますが、あからさまに「あなたになんて興味ないの」という態度を取るのはNG。

ここは自分のほうから彼にそれとなく視線を送ってみましょう。そうすることで彼に気にかけてもらえる可能性がグンとあがります。少しでも彼の記憶に残るようにトライしてみましょう!

3.「今もカッコいいね」

「久しぶりの同級生に会うときって緊張するんだよね…。『変わってないね』と言われるだけでもホッとするのに『今もカッコいいじゃ~ん!』なんて言ってもらえたら本当に嬉しすぎますよね(笑)」(28歳男性/営業)

同窓会のときって周囲からどう思われているのかすごく気になりますよね。
女性だって「昔は可愛かったのになぁ…」なんて思われていたらショックなもの。もちろんその気持ちは男性だって同じなんです。

そんな不安な気持ちを抱えているときに「○○くんって今もカッコいいね!」なんて言われたら誰だって悪い気はしません。少し恥ずかしい気もしますが、あえてここはサラッと彼をほめてみましょう!

4.連絡先はさりげなくGET

「高校時代はずっと気になる彼の連絡先を聞けなかった。3年後の同窓会でそれとなく『そういえば私○○君の連絡先知らないよね~』と話を切り出し、LINEのIDを交換しました。」(22歳女性/大学生)

最後は必ず彼の連絡先をGETしましょう。あまり気負いせず「ねぇねぇ、他の子から○○君の連絡先聞いても良い?」「またみんなで集まりたいから連絡先教えて~!」と聞いてしまえばOK。

それに同級生なのですから、彼だって連絡先を聞かれても何の違和感も感じないはずですよ。

おわりに

昔を知っている相手だからこそ使えるフレーズやギャップがあるのかも。
もし「好きだった彼に会うのが怖いし、まだ同窓会に行こうか迷っている…」という女性がいたら、ぜひこれらの意見を参考にしてみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(中島健/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事