2016.08.01

まだ一緒にいたいんだけど…。デートのバイバイって何時がベスト?

大好きなカレとはずっと一緒にいたい!と思うものですが、同棲をしていない限りカレとのデートの終わりにはバイバイがつきものですよね。

中には早すぎる解散に物足りなさを感じる人もいれば、毎回の終電帰宅に疲れを感じ始めている人も…。自分たち以外のカップルは、果たして何時頃バイバイをしているのでしょうか?

そこで今回は、10~20代の彼氏持ち女性を対象に、デートでバイバイをする時間について聞いてみました!

1.翌日のことを考えて早めに…20時~21時

「高頻度でデートしているので解散は早めです。お互い実家暮らしなのでちゃんとしたお付き合いをしているっていう証明にもなる」(21歳/大学生)

カレと会う頻度が高い人は早め解散をする傾向にありようです。また、お互い、またはどちらか一方が実家暮らしの場合家族に迷惑をかけないよう早めに帰宅するのを心がけているという人も。

将来結婚することまで見据えていれば、お互いの家族に気を遣うことまで視野に入れているのはGOOD!一緒にいる時間が長すぎてマンネリになることもないので、仕事や学業と恋愛の両立も取りやすそうですね。

2.ギリギリまで一緒にいたい!終電

「大体終電くらいまで一緒に居ます。ただ、あんまり外にデートは行かず、どちらかの家でくつろいでることが多いので疲れがたまりにくいのかも?」(24歳/銀行)

お泊りまではできなくても、できる限り一緒にいたい!というカップルはやはり終電帰りに。しかし、終電でバイバイするカップルは集合時間が遅めという特徴がありました。

また、デート先も行きつけのカフェやどちらかの家が多め。心休まる場所でデートをすることが、デート疲れを引き起こさないコツかもしれません。

3.オールでエンジョイ!朝帰り

「毎週デートしてますが、ほとんど朝帰り。実家暮らしでラブホ代が負担になるのでそろそろ同棲した方がいいのかなって思い始めている」(26歳/営業)

休日前に待ち合わせをして、そのままお泊りデートで休日を過ごしている人も。ふたりの休日が合っているからこそできるデートですよね。

ラブホ代など金銭的に苦しい人は、「お泊りは月に1回だけにする」などのルールを設けて節制を心がけてみてはいかがでしょうか?

4.デートの目的に合わせる

「デートプランなしのままデートをするとグダグダになりがちなので、必ずその日の目的を決めてデートします。なので日によって早い解散もあればお泊りもする」(24歳/出版)

例えば、朝から遊園地に行って1日中遊んでいたらバイバイは遅くなりますが、カフェデートで朝に待ち合わせはしませんよね。つまり、デートの目的に合わせて時間を変更するというタイプ。

少し遠出をした次のデートは遅めに待ち合わせをしてホテルコースにするなど、毎回少しずつでも違ったデートをするといい刺激になります。マンネリかも…というカップルはぜひ試してみて!

おわりに

カップルは付き合いが長くなればなるほどデートの形式や行き先も変わってきます。マンネリを感じ始めている人は、いつもと違ったプランを練ってみてはいかがでしょうか?

また、付き合いたてでデートのバイバイに不満がある人も、それを伝えるのは今がチャンス!カレと上手く付き合っていくためには、お互いのリズムにあったデートプランを立ててみましょうね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事