2016.08.02

だからあなたはモテないんです!男性をげんなりさせる言動とは

こんにちは、コラムニストの愛子です。

女性が何気なく取っている言動が、男性を幻滅させてしまっていることって結構あるようです。そこで今回は、女性のどんな言動にげんなりするのか、20代の男性たちに聞いてきました。

1.「いただきます」を言わない

「食べるときにいただきますって言わない子は、上品じゃないなーって思う。ひとりでも小声でいただきますって言ってる子を見るといい子だなって感じるな」(26歳/不動産関係)

確かに言われてみると、ちゃんと「いただきます」って言える女性はいい子に思える気がします。作ってくれた人に対してはもちろん、命を頂くことに対する感謝の気持ちを忘れずにいれば、自然と振る舞いに表れるのでは? 

男性からどう思われるかという点を差し引いても、「いただきます」ってちゃんと言える女性でいたいですよね。

2.食べ方が汚い

「口に物を入れたまま話したり、クチャクチャ音を立てて噛んだり、食べ方が汚いと萎える。いくら顔が可愛くてもないわーって思う」(23歳/飲食関係)

確かにこれは女性同士でも嫌ですよね。自分の癖は気づかないことが多いので、一度鏡を見ながら自分の食べ方をチェックしてみるといいかも。
色っぽい食べ方を研究しているというグラビアアイドルの方も多いらしいので、いろいろ試してみるのもおすすめです。

3.爪が汚い

「化粧とか服とかがオシャレでも爪が汚いとがっかりする。ネイルが剥げてたり、爪の中が汚れているのはダメでしょ。ナチュラルで清潔感のあるネイルがいいね」(22歳/大学生)

ネイルが剥げているくらいなら、何もしていない方がよっぽど好印象なよう。派手なネイルをしているのにケアが行き届いていないとげんなりするそう。
ピンクやベージュなどのナチュラルカラーや、透明のマニュキュアのほうが、男性ウケはいいみたいですね。

派手なネイルもいい女っぽくて好きという男性もたくさんいましたが、派手さが増すほどボロが目立ちます。ケアは徹底しておきましょう。

4.大声で話す・笑う

「元気なのはいいけど、お店とかであんまり大声を出さないで欲しい。盛り上がるけど、彼女候補ではなくなるかも。隣の席の知らない女の子が、大声で男の悪口とか言ってるのを聞くと、だから彼氏できないんだよって思っちゃう」(26歳/広告関係)

よく笑う子は好きだけど、手を叩いて大声で笑う姿は好きじゃない、というのが男心。「元気で明るい」は好印象ですが、下品になってしまってはいけません。そもそも、お店などで大声を出し過ぎるのは、マナーとして気を付けたいところ。

特に悪口のようにマイナスな話題はさらに悪印象ですね。女子会ではついついそういうテーマが盛り上がりがちですが、恋も大切にしたいのならほどほどにしておくといいのかも。

おわりに

いかがでしたか?結構細かいところまで見られているのですね。でもそれって、イイところもちゃんと見ていてくれるってことなのかも。

どう見られるかよりも、どんな女性でいたいかをよく考えてそれに合わせた振る舞いをしていれば、気づいてくれる男性がきっと現れるはずですよ!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事