2016.08.03

私のカレ、ちょっと変かも?関係を考えなおしたい「カレ」4パターン

こんにちは、コラムニストの愛子です。

大好きなカレ。でもちょっと変なところが……。別れた方がいいのかな? そんな風に悩む経験を、きっと多くの方がされているのではないでしょうか。

そこで今回は、女性たちの「私の変な彼氏」エピソードをご紹介。これをもとに、今後どうすればいいのか考えてみましょう。

1.自分は遊び回っているくせに束縛が激しい

「私のカレは、遊び人で女友達も多い。浮気も多分してる。それなのに、ちょっと異常かなって思うくらい私のことを束縛してくる。こんなカレ、変かなあ?」(20歳/専門学生)

男女問わず、束縛が激しい人は浮気性であるケースが多いです。自分が遊んでいるから相手もそうなのだと思い込み束縛せずにはいられないのです。カレが30歳以上でまだこういう性格の場合、この先ずっと変わらないかもしれません。

でも10代20代のうちは、こういうタイプは多いですし、大人になるにつれて変わってくれる可能性も高いです。束縛がしんどい、浮気が心配、そんな正直な気持ちをカレに伝えて、一度ちゃんと話し合ってみるといいのでは?

2.別れようと何度も言うくせに、ヨリを戻したがる

「私のカレは、ケンカする度に別れようって言ってくる。それなのに3日くらい経つといつも向こうからヨリを戻したいって言うんだよね。感情の起伏が激しすぎて、なんか変なのかなって思っちゃう」(21歳/大学生)

若いうちは男女問わず起伏が激しく自分の気持ちが定まらないことが多いです。運命の人だと感じた相手を、些細なことでやっぱり違うかも、なんて思ってしまうのは20代前半くらいまではよくあること。

もちろん振り回されるのがしんどいのなら別れるのもアリですが、カレとの関係を続けていくのなら、あなたがちょっと大人になって「ああまた言ってるわ」と聞き流しておくことをおすすめします。年齢や付き合いを重ねるうちに、カレの気持ちも安定してくるかもしれません。

3.こっそり観ているAVの趣味が変

「婚約までしたカレの本当の性癖を知って別れたことがある。たまたまカレのパソコンを借りたときにAVの履歴があったから、どんなのを観ているのかなって興味本位で覗いてみたら、女性が血だらけのモノとか、残虐なのがいっぱい出てきて、引いちゃった。生理的に受け付けなくなった」
(26歳/ホステス)

これは別れて正解だったかもしれませんね。バーチャルの世界のことで誰にも迷惑をかけていないわけだから、カレにも色々と言い分はあったでしょうけど、それでも同じ女性として引いちゃう気持ちはよく分かります。

いくら想像上のことだとしても、女性が一度でも生理的に受け付けないと感じてしまった場合、完全に元の関係に戻るのは難しいです。同じような悩みをお持ちの方は、思い切って別れるのもアリかもしれません。

4.すぐにキレて、物に八つ当たりする

「私のカレはちょっとしたことですぐにキレる。しかもドアを力任せに閉めたり、壁を蹴ったり、物に八つ当たりするんだよね。私はまだ直接殴られたりしたことないけど、ケンカ中に二の腕を、アザが残るくらいの強さで掴まれたことがあって、怖かった」(25歳/音楽関係)

確実ではないですが、DVの兆候とも言える言動ですね。こういうケースは残念ながら話し合っても、カレにとっても衝動的なものなので、改善が見られないことも多いです。

カレのことを怖いと思う瞬間が頻繁にあるのなら、別れを考えてもいいかもしれません。カレはもしかして、自分の中の暴力性を抑えようと、物に八つ当たりすることで発散させているのかも。もし1度でも手を上げられたら、その時は即別れるべきかと思います。

おわりに

いかがでしたか? 好きな部分と嫌いな部分、結局はどちらが重いか天秤にかけるしかないのですよね。

受け入れるかどうかはあなた次第。ですが身の危険を感じるようなことがあった場合は、いくら好きでも断ち切る勇気を持って!後悔のない判断をしてくださいね。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事