2016.08.03

ゲリラ豪雨も怖くない!夏の雨の日デート、コーディネートはココがポイント!

大好きな彼とのデート! でも大切なデートの日に、あいにく予報は雨、しかもゲリラ豪雨?!…なにを着ていけばいいのか悩んだ経験はありませんか? 

今回は、雨の日に注意したいデートコーデのポイントをご紹介します。雨の日だからこそできるコーデもありますよ! かわいくおしゃれして、デートに臨みましょう!

レインブーツをポイントに

レインブーツは持っていますか?? 雨の日にしか履けないレインブーツは、持っていなくてもいいかな、と思われがちです。

しかし最近のレインブーツはかわいくておしゃれなデザインが豊富で、コーデのワンポイントにもできる優秀アイテムです。シンプルなもの、チェック柄や花柄のもの、リボンがついてかわいいものなどあり、カラバリも色々とあって、どんよりな気持ちも晴れやかになりますね!

彼も、従来のレインブーツにはいい印象を持っていないかもしれませんが、こんなかわいいデザインならば、ほめてくれるかも!雨の日のために、一つは持っておきたいおしゃれアイテムです。

レインコートでオシャレ上級者

レインブーツと同じように、レインコートもデザインが豊富なので、雨の日コーデにおすすめのアイテムです。

特におすすめは、トレンチコート風のレインコート。デートの日だけでなく、通勤時や普段使い、フォーマルにも使うことができます。ザッと降る雨は気温を一気に下げるので、さっと羽織えるレインコートは大活躍すること間違いなしです。

おしゃれなレインコートが1枚あれば、その日のコーデが決まるのも嬉しいポイントですね。

傘にも抜かりは禁物!

一生懸命選んだかわいい服でコーディネートをしても、片手にコンビニのビニール傘を持っていては、せっかくのかわいさが半減してしまいます。

気を抜かず、傘までかわいくておしゃれなものを選んで、急に降る雨に備えましょう。 傘の色と小物の色を合わせてみたり、派手な柄の傘やカラフルな傘には、バランスを考えて洋服をシンプルにしてみたりするのもいいですね。

差し色アイテムで華やかに

雨は気分まで下がってしまいませんか? そんなときに、いつもと同じようなコーデやモノトーンコーデで決めてしまうと、雰囲気まで暗く見えてしまうかも… そんなときは、コーデにカラフルなアイテムをプラスして、暗い雰囲気を吹き飛ばしましょう! 

今までにご紹介してきたレインブーツやレインコート、傘やカーディガンを色鮮やかなものにして、コーデに差し色として加えるのも一つのアイディアです。華やかさを意識してプラスするのがポイントです。

雨だからこそのコーデを楽しむ!

雨だからこそ使えるアイテムで、かわいいコーデを考えてみるのはいかかでしょうか? 晴れの日とは違う、あなただけの雨の日コーデで、大好きな彼とのデートを楽しんでくださいね。(福田美優/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事