2011.06.22

電子レンジで作れる!簡単絶品「蒸し料理」の作り方



蒸し料理を作りたいけど、蒸し器がないし、あってもなんだか難しそう。

そんな方にも簡単に作れるのが、電子レンジを使う方法です。
簡単に作れる蒸し料理の代表レシピも紹介します。

電子レンジで蒸し料理とは

電子レンジで蒸し料理をするメリットとして、
茹でたときよりも色が綺麗になる、ビタミンの損失がないということです。

電子レンジで蒸すコツ

電子レンジで蒸す場合は、時間は短めにしておいて、足りないようなら少し加熱してみると固くならずに蒸せます。
電子レンジの場合は、素材の水分も加熱するため乾燥しやすくなります。

レンジで蒸すときは、軽く水をつけてラップ等で包み加熱します。

シュウマイなどを蒸してみよう

市販のシュウマイなどを買ってきて蒸してみましょう。
シュウマイをさっと水にくぐらせて、深さのあるお皿にのせラップをして加熱します。

水分が多いとべちゃっとなってしまい、少ないと乾燥してしまいます。
初めてレンジで蒸すときは、できあがっているものを蒸すとコツが掴めます。

電子レンジであさりの酒蒸し


材料
あさり300g
にんにく2分の1かけ
酒 大さじ2

あさりは砂をはかせ、よく洗っておく。
耐熱容器にアサリが重ならないように並べたら、にんにくの薄切りをのせて、お酒をかけて3分加熱します。
あさりのくちが少し開いたら、あさりを混ぜて2分加熱します。

レンジから取り出しラップをしたまま5分ほど置いて、予熱で加熱する。

電子レンジで蒸しパン作り

ふわふわ美味しい蒸しパンもレンジで作れます。

簡単につくるためにホットケーキミックスを使用します。

ホットケーキミックス 100g
卵 1個
サラダ油 大さじ2
牛乳 1/2カップ
砂糖 20g

1. ボウルに卵・砂糖・油・牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。
2.ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。
3.2を型の半分くらいまで入れたら、電子レンジに並べてラップなしで約1分加熱します。
ふくらみが足りない場合は、倍に膨らむまで様子を見ながら加熱してください。

レシピ参考サイト
http://angelchocolat.web.fc2.com/musipan.html
関連キーワード

関連記事