2016.08.03

ミディアムだから、取り入れたい!女子必見の編み込みアレンジ4パターン

ミディアムヘアは幅広い年齢層の女子に人気のヘアスタイル。肩までの長さのボブスタイルや、肩下のひし形スタイルなど、キュートなシルエットが人気です。
アレンジをしてみたくても、長さが足りないんじゃ…なんて思っていないですか?ミディアムヘアだからこそ映える、キュートな編み込みアレンジで、ヘアスタイルのおしゃれをもっと楽しみましょう!

■前髪編み込みスタイル

簡単にかわいくなれるのが、前髪編み込みスタイルです。
前髪を七三に分けて、七の方の前髪を三つ編みにします。このとき、地肌から少しずつ髪をとってきて、頭と離れてしまわないようにしましょう。

完成したら、編み目の毛束を少しずつゆっくりと引っ張り出しましょう。ゆるい編み込みになり、こなれた雰囲気が演出できますよ。

編み込みのゆるさに合わせて髪の毛全体もふんわりとかわいく!毛先ワンカールや寝癖のようなラフなウェーブスタイルと組み合わせれば、おしゃれ上級者になれます。

■一つ結びも編み込みで一工夫

ひとつ結びも、ミディアムならではのヘアスタイルに変身させちゃいましょう。ポイントは髪を編み込む前に、髪の毛全体にヘアワックスを揉みこんでおくことです。さらさらの髪の毛だとまとまりにくいですからね。

トップの髪を中心に、少しずつサイドの髪の毛を足しながら、全体をひとつに三つ編みしでいきます。
仕上げにスプレーを吹きかけて編み込みスタイルを一日中キープ!

長さの関係で編み込む途中に毛束が出てしまう…という場合でも、最後に全体のバランスを見ながらわざとおくれ毛を出すことによって、出てしまった毛束も、適度なラフさアピールにかわります!

■編み込みシニヨンスタイル

先ほどのように、ひとつに編み込んだ毛束を、くるりんぱの要領で上から巻き込みます。これだけで上品なシニヨンスタイルの完成です。

上手に巻き込めなくて失敗した・・・そんなときは大きめのヘアアクセサリーで隠してしまいましょう。美しいところは見せる、失敗したところは隠す!ミディアムさんの裏技ですね。

■パーティでもかわいく!

華やかなヘアスタイルが求められるパーティや結婚式にも、編み込みスタイルがぴったりです。

頭の右側、左側で作った編み込みを組み合わせたヘアスタイルや、編み込みを作ったうえで、くるりんぱしてみたり…いろいろな種類のヘアアレンジを組み合わせれば、よりゴージャスに仕上がります。ヘアアクセサリーと組み合わせても、上品さが際立ちます。

編み込みをマスターした人なら、わざわざ美容院でヘアセットしなくても、自宅でOKですね。

■ミディアムヘア女子必見!

ヘアアレンジは女子ならではのおしゃれ。いつものミディアムヘアを、編み込みアレンジして気分を変えてみませんかゆるっとラフに仕上げて、こなれた雰囲気でおしゃれ上級者を目指しましょう!(渡辺亜里沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事