2016.08.04

あなたですよ!ダメ男を生み出す「ダメンズメーカー女子」の特徴

「毎回付き合う彼がちょっと問題アリな人…」「歴代の恋人のほとんどがいわゆるダメ男」という女子もいるのではないでしょうか?

でも毎回付き合う人がダメ男という場合、あなたが普通の彼をダメ男に変えてしまっている可能性もあります。
ではダメ男をつくってしまう女子とはどんな子なのでしょうか? 今回は女子の皆さんに周りにいるダメ男をつくる女子の特徴をお伺いしました。

1.ケンカしても謝るのは必ずあなた

「彼とケンカしても謝るのは必ず女性からなら、彼がどんどんダメ男になるかも。彼に嫌われたくない気持ちも分かるけど、そんなことで彼女のことを嫌いになる彼なら別れてしまった方がいいと思う」(28歳/OL)

彼のことが大好きすぎる女子は要注意ですね。
ケンカになったときに毎回あなたのほうから謝っては、彼だって「べつに謝らなくてもいいか」と思ってしまうかも。
それでは彼が徐々にダメ男になっていくので気をつけて。

2.彼に簡単にお金を貸しちゃう

「簡単に彼女がお金を貸してくれることを覚えて、ことあるごとに彼女にお金を借りる男はダメ男。彼がお金を貸してと言ってきても貸してはダメ。貸せば貸すだけダメ男になる」(30歳/受付)

彼が困っているのが見ていられない! と簡単にお金を貸してしまう女子は要注意です。あなたに頼めばお金が借りられると思えば彼が徐々にダメ男に。
彼のことがどんなに好きでもお金はかさないように…。

3.デートの予定は彼優先

「忙しい彼と付き合っている子にありがちだけど、デートの予定を彼優先で決めてしまうと危険。『この日を逃したら今月は彼に会えないかも!』と思ってしまうのかもしれないが、彼だってあなたに本気なら、寝る間を惜しんで会う時間くらい作るはず。
彼女が彼に合わせてばっかりだと、それが普通になって、彼も彼女に合わせてもらうのが当然だと思ってダメ男になる」(29歳/歯科助手)

忙しい彼とお付き合いしていると、なかなか会えないということもありますよね。そうなるとデートの予定も忙しい彼に合わせがち。
ただ自分の予定をキャンセルしてまで彼に合わせるのは考えもの…。自分の予定をしっかりこなしつつ彼に合わせられるところは合わせましょう。

4.彼の母親役になってしまう

「恋人に必要以上に尽くしてしまう女子はすぐに浮気されている気がする。恋人にあれこれしてあげたいのは分かるけど、頼まれてもないのにしちゃうと彼女というよりも、母親のような存在になってしまう。そうなると彼も他の女に目が行くでしょ」(27歳/OL)

男性に尽くしてしまう女子は危険。彼のためにあれこれしてあなたは満足かもしれませんが、彼が望んでもないのにあれこれするとただの母親役の彼女です。
そうなればトキメキも薄くなってしまうかも…。彼に浮気されないためにも尽くし過ぎには気を付けましょう。

おわりに

いかがですか?
毎回付き合う人がダメ男…という場合、もしかしたら自分でダメ男を作っている可能性もあります。なので自分を変える必要もちょっとあるかもしれません。
上記に当てはまるなら、彼と接する際に少し意識してみましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事