2016.08.04

ショートヘアにスパイスを。簡単にできるヘアアレンジ4つ

「ショートカットだとなんだか毎日同じ髪型でつまらない…。」そんな毎日に、スパイスを加えましょう。

ショートだって少しの工夫でかわいくアレンジできるのです!髪が短いからこそできる、そして短いぶん短時間でできるヘアアレンジを4つご紹介します。ヘアアレンジしてかわいくおしゃれに変身しちゃいましょう!

■サイド編み込みアレンジ

どうしてもボーイッシュになりがちなショートヘアをかわいくアレンジしちゃいましょう!

やり方は簡単、前髪を残して、頭のハチ(頭のてっぺんとサイドの間の、最も出っ張っている部分)から上の髪をとり、編み込みをして耳の後ろあたりにピンでとめてください。編み込みができない方は、三つ編みをしてゆるくほぐすだけでもOKです!トップの髪を少し出してボリュームを出すとよりかわいくなりますよ。前髪が長い人は一緒に編み込んでしまってもスッキリしていいですね!

■ゆるふわツイストアレンジ

ボーイッシュなショートを、ゆるふわアレンジで女性らしさをアップしちゃいましょう!耳より前の髪をねじり、耳の後ろあたりにピンでとめます。そして、ねじり目をつまんでほぐしてください。

このときねじりはきつめの方が、ほぐすときれいになります。逆も同じようにし、残りの髪の毛をワックスでくしゅくしゅと揉み、空気をたっぷり含ませるようにスタイリングしたら完成です!ロングヘアの方よりも短時間でできるのが嬉しいですね!

■ウェットオールバック

今日はとことんカッコよくクールに!という気分のときはオールバックなんていかがですか?

やり方は簡単。ジェルワックスを髪全体にしっかり塗布します。このとき、内側にも忘れずに塗ってくださいね。次に前髪をオールバックにして、サイドの髪を耳にかけます。仕上げに飾りピンをさして、女性らしさも忘れない男前ヘアの完成です!ショートヘアだからできる簡単アレンジですね。

■おしゃれにアレンジを楽しもう!

マンネリ化してしまうショートヘアも、少し手を加えるだけでいつもと全く違う印象に変わります。ショートヘアだからこそできる、甘くなり過ぎない手軽なアレンジがたくさんあります。ぜひ自分に一番似合うヘアアレンジ見つけてくださいね。(河野ヘレン/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事