2016.08.05

【決定版】バッグひとつで印象がガラリ!浴衣に合わせたいおしゃれバッグ

お祭りや花火大会などのイベントが近づくと、かわいい浴衣姿でばっちりキメて参加したい!とワクワクしますよね。

浴衣はもちろん、バッグ選びに頭を悩ませる女子も多いはず。今回は、浴衣に似合う、おしゃれバッグに注目してみましょう!

■バッグ選びのポイントは?

浴衣にはやっぱり和風テイストのバッグが定番ですが、せっかくなら自分らしくおしゃれにコーディネートしたいものです。選ぶときのポイントは、ズバリ「色」。浴衣や帯、下駄の色に合わせたり、逆に反対色に合わせたりしましょう。

また、袋の口を結んだ紐を持つタイプの巾着バッグは、かわいいけどハンカチを出したり財布を出したりするのに面倒ですよね。そんな方には持ち手がついているバッグがおすすめです。たて長より横長のバッグの方がバランスをとりやすいでしょう。

浴衣用に限らず、天然素材のものや竹の持ち手がついた布バッグなど、普段使っている夏用バッグが意外にも浴衣に合うことがあります。ぜひチェックしてみてください。

■和の雰囲気を出すならコレ!

竹素材のかごとレトロなちりめん巾着が一体になった竹かご巾着バッグなら、和の雰囲気が出せてワンランク上の浴衣姿に!おしゃれで個性的な人は、ちょっと奇抜な浴衣を選びたくなるかもしれませんね。そんなときは黒の竹かごバッグをチョイスすれば、ひきしまってばっちりキマります。巾着を単色でシンプルなものにしても合わせやすそうですね。巾着をリバーシブルで使えるものにすれば、違う雰囲気で楽しむこともできます。

竹かご巾着バッグなら持ち運びにも便利なかわいいサイズでも、スマホや財布など必要なものは意外とたくさん入るのでおすすめです。

■かわいい浴衣に合わせるなら…

がま口タイプのバッグは、丸みを帯びたシルエットで、かわいい浴衣の雰囲気にピッタリです。ちょっぴりモダンガール風にキメたいときは、水玉などのレトロな柄を選ぶといいでしょう。ポーチのようにそのまま持ち歩いてもいいし、取り外し可能なチェーンつきのものならショルダーバッグとしても使えるので便利です。

軽さや使い心地を重視する人におすすめなのは、プラスチック製の素材でできたプラかごバッグ。デザインもカラフルなものが豊富なので、かわいい浴衣にもですね。

■大人っぽさを出したいならコレ!

かわいいデザインと使い勝手のよさで、幅広い年齢層に人気なのが「アンテプリマ」のバッグ。浴衣姿にもマッチしておしゃれ度がぐんとアップします!ちょっぴり背伸びした大人っぽい雰囲気が出せるのが人気の秘訣です。

キラキラしたワイヤーのものはインパクトもあるし、ジュエリー感覚で身に付けられるのが特徴です。加えて中のものが取り出しやすいため、優れものです。チャームをつけてさりげなく個性をアピールするなど、楽しくコーデできますね。

定番の竹かごバッグで大人っぽさを出すなら、上質な竹で繊細に編み込まれたものがおすすめです。おしゃれで高級感があり、編み目が細かいので丈夫です。

■浴衣で楽しく出かけよう!

浴衣の色柄、なりたいイメージによって、おしゃれでかわいいバッグは多種多様。
あなたの浴衣にピッタリなバッグを見つけて、浴衣姿でのお出かけを楽しみましょう!(福田美優/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事