2016.08.05

ひと手間があなたを美人にする!ポニーテールの本格こなれアレンジ

ヘアアレンジの定番、ポニーテール。ひとつにまとめられる長さがあれば、どの長さのヘアスタイルにでも挑戦できるのがうれしいですよね。

いつものポニーテールにひと手間プラスするだけ!一気に美人度が上がるポニーテールのヘアアレンジをご紹介します。

■低い位置なら大人美人なポニーテールに

ポニーテールを低い位置でまとめたら、大人な印象に大変身。アレンジ自体は簡単なのに、ラフにまとめたこなれ感がおしゃれで素敵です。

ローポニーテールのひと手間ポイントは、まとめる前の下準備です。髪全体を内に、外に、ゆる巻きにしておくと、ポニーテールにした毛束に動きが出てナチュラルにまとまります。
ゆる巻きを作るコツは、巻いたあとにしっかりほぐすこと!カールが強すぎるとまとめたときにはねてしまったり、古くさい雰囲気になってしまうことも。こなれ感を出すために、ラフさを意識してくださいね!

■前髪にこだわって美人ポニーテール

前髪も一緒にまとめたポニーテールなら、すっきりとさわやかな印象に!

まず前髪以外の髪の毛を好きな高さでポニーテールにします。前髪はふたつに分けて、ポニーテールの毛束に向けて三つ編みにしていきます。最後にポニーテールの毛束に巻き付けるようにピンで固定して完成!前髪にこだわったひと手間で一気に美人ヘアに。
三つ編み以外にも、ねじるだけ、ロープ編みなど、あなたなりのアレンジを楽しんでくださいね!

■くるりんぱと組み合わせて

いつものポニーテールにくるりんぱを組み合わせるだけで新鮮なヘアスタイルになります。
髪の毛を上下に分けて、上半分の髪の毛でくるりんぱを作ります。

それから、ここでひと手間!くるりんぱした部分の毛束を引っぱり出してボリュームを出しましょう。さらにトップの部分にもボリュームが出るよう、毛束を引っぱっておいてください。
最後に下半分の髪の毛と合わせてポニーテールを作れば完成!まとめる前にちょっとひと手間加えるだけで、華やかなヘアを演出できます。

■バナナクリップを使って

ねじりとバナナクリップの組み合わせで作るポニーテールは、一見難しそうだけど実は簡単なヘアアレンジ。

トップの髪の毛を少し取って、軽くねじってピンで留めます。ここで、ねじった部分とトップにボリュームを持たせるため、くいっと上に持ち上げた位置で止めてくださいね。これが美人度アップのひと手間になります!あとは髪全体をまとめてバナナクリップで留めるだけ。簡単こなれヘアが完成しちゃいます!
鏡を見ながら全体のバランスを取って、おくれ毛を出してみるのもおすすめです。

■ひと手間で美人ポニーテール

ポニーテールにひと手間プラスするだけで一気にこなれ感が出ます!あなたの美人度をグッと上げてくれるヘアスタイルで、毎日をもっとハッピーに過ごしてくださいね。(渡辺亜里沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事