2016.08.05

おしゃれショートさんが愛する「ウェーブスタイル」のあれこれ

おしゃれヘアスタイルの代表格のひとつがショートヘア。そこにウェーブをプラスすることで、さらにおしゃれ度がアップします。

個性的で周りの目を引くようなスタイルのポイントは、大胆にウェーブをかけること。質感も重要になってくるので、しっかりポイントを押さえましょう!

・ばつぐんのイメチェン効果!

長さをばっさりと切るだけでもイメチェン効果がありますが、さらにウェーブをかけると、それまでとはまるで別人の自分に出会えます。トレンドの波に流されず、自分らしさをしっかり発揮できるので、みんなからも注目されるおしゃれさんに!
また、カラーを加えることでさらにおしゃれ度がアップし、自由なスタイルへと変化させることができます。

全体をダークな色合いにすれば、モードっぽさがグンとアップ!ワンポイントとして、毛先にピンクなどのビビットなカラーを入れると、個性派おしゃれを演出できますよ。

・目指すは外国の子ども

根元からしっかりウェーブを加えることで、外国人の子どものようなイメージのスタイルが完成。女性でありながら少年のような無邪気さがただよい、他のヘアスタイルではマネできない空気感を作り出すことができます。

髪色は真っ黒ではなく、アッシュ系の軽さが出る色を選ぶと、より雰囲気が。スタイリングも簡単で、ワックスをつけた手でクシュクシュしてボリュームを出すだけです。ボーイッシュなスタイルが好みの方には、特におすすめのヘアスタイル。キュートさばつぐんです!

・あどけない少女っぽく

男の子のような雰囲気を作ることのできるショートヘアですが、ウェーブを加えることで女の子のようなかわいらしい雰囲気にチェンジできちゃいます。

ポイントは、前髪!前髪を思い切って短くカットしちゃいましょう。そしてサイドにゆるめのウェーブを加えると、元気いっぱい遊んだあとのような、動きのあるスタイルが完成します。
このスタイルには、暗めの色味がおすすめ。ナチュラルなスタイルで、素朴な印象になります。あまり作り込み過ぎないスタイリングを心がけましょう。

・より個性的なのは耳出しショート

ベリーショートと呼ばれる、耳の上まで短くカットされたショートスタイルでも、ウェーブスタイルを作ることができます。この短さでウェーブさせると、さらに個性的なスタイルに。

実はこのスタイル、女性らしさアップにつながる魅力的なヘアスタイルなんです。色味を暗めに抑えることで色っぽさが出て、男性のパーマスタイルとは全く別の印象仕上げられます。
スタイリングも楽なので、ベリーショートにしようかとお悩みの方には特におすすめです。

・魅力たっぷりのショートウェーブ

女性の魅力をしっかり引き出してくれるショートヘア。ウェーブが加わることでさらに大人っぽい色気が出て、男性からもほめられちゃうイチオシのヘアスタイルです。スタイリングも楽ちんなので、ぜひお試しを!(河野ヘレン/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事