2016.08.05

ユル感がかわいい!巻くのに飽きたら…ウェーブボブがおすすめ!

人気のボブ丈のヘアスタイル、毎日コテやカーラーで巻くのはもう飽き飽き…そんな毎日おしゃれに頑張っているあなたにおすすめなのが、無造作なあどけなさを演出できるウェーブヘアです。

カールとは違い、波打つようなウェーブヘアは、ナチュラルさいっぱいなユル感で、女の子らしさを引き出してくれますよ。

■どのくらいのウェーブがいいの?

外国人風のふわふわウェーブヘアがナチュラルで素敵です。。きつすぎると年齢が高めに見えてしまいます。あくまで無造作に、ゆるゆる具合が感じられるナチュラルヘアを目指しましょう!

■デジパでつくろう

ゆるふわウェーブにするならぜひおすすめなのがデジタルパーマです。デジタルパーマってよく聞くけど実際どんなパーマなのでしょう。

デジタルパーマは、髪が乾いているときの方がウェーブがしっかり出ます。従来のパーマよりもカールのもちが良く、スタイリングも簡単なので、今までパーマをかけてみても上手くスタイリングできなかった人におすすめ!また、ゆるやかなウェーブを出しやすいので、ウェーブボブの演出には打ってつけです。
シャンプー後に乾かし方が足りていないと、スタイリング剤を使ってもきれいに仕上がらないことがあるので、しっかりドライしましょう。

■スタイリング剤選びのポイント

パーマをかけたり毎日巻いていたりした髪は乾燥しがち。せっかくのゆるふわナチュラルウェーブも、パサパサだとなんだかがっかりですよね。

デジタルパーマのように熱を加えるタイプのパーマをかけている場合にもおすすめなのが、ミルクやオイルのような潤いを与えてくれるタイプのスタイリング剤です。もちろん付けすぎてベタベタにしてしまうとせっかくのナチュラル感が損なわれてしまうので、適量を意識しましょう。
仕上げにふんわり感をキープしてくれるようなスプレータイプのものを使うと、さらにもちがよくなります。

■前髪ってどうしてる?

ウェーブボブに合う前髪ってどんなのか悩むこともありますよね。ボブスタイルは小顔効果もあるので前髪ありでも前髪なしでもどちらでも似合います。自分の好みのタイプを見つけてみてください!

前髪ありの目の上ギリギリカットやワンカールさせたキュートでかわいらしいイメージも合いますし、前髪なしのかきあげ前髪やセンターパートで大人っぽくセクシーに仕上げることもできます。

■ボブのアレンジ方法

流行りのくるりんぱでハーフアップにしてみたり、フェイスラインに沿って編み込みをしてみたり、バレッタを使ってワンポイント加えたりと、アレンジのバラエティが豊富なこともウェーブボブのいいところ。

ストレートと違ってあらかじめカールしているので、簡単にアレンジできてこなれた感じに仕上がるのも魅力です。

■おすすめのボブスタイルです

いつものボブに飽きたらウェーブボブにしてみると、アレンジも簡単にきまっておしゃれ度も一気にアップします。巻く手間も省けるので、朝の準備もラクになっておすすめです。(渡辺亜里沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事