2016.08.08

イライライラ……。男子が彼女とのデート中、意外に待ちくたびれている瞬間・5つ

男子ってせっかちで短気な人が多いんでしょうか。特にエスコートに慣れていない若い男子は、待つのがとにかく苦手そう。
女子もデート中はカレを待たせないように気をつかってると思いますが、悪気がなくても知らずにカレをイライラさせてるかも……。
カレが待ちくたびれちゃうポイントを知っておけば、あらかじめ対策を立てられますね。
そこで今回は、10~20代男子30人に「デート中、待ちくたびれてる瞬間」を聞いてみました。

1.トイレ

「女子トイレっていっつも混んでるじゃん。彼女が列に並ぶとオレも待たされることになるからゲンナリする」(21歳/ガラス職人)

女子トイレはスペースの都合上個室が少なかったり、化粧直しもしたりするので、混み合っていますよね。男子はラーメン店やゲーム店の行列には並べても、トイレ待ちは大嫌いなようです。デートのときはなるべく混んでないトイレでするように心がけるべきかも?

2.待ち合わせ

「彼女が10分でも遅れてくるとイライラする。時間にルーズな人ってやだな」(27歳/カメラマン)

厳しいですね……(汗)。まあでも時間を守ることは信頼関係を作る上での基本となります。常識のない子と思われて損するのはイヤですよね。遅れそうなときは必ず一言連絡すればカレの心象も悪くなりません。

3.メニュー決め

「腹減ってるから一刻も早く食いたいんだよね。早く決めてくんねーかなっていつも思う。言うとケンカになるから言わないけど」(19歳/専門学校生)

お腹が減ってるときって、そもそも気持ちの余裕がなくなってイライラしがちですよね。生理的欲求なので長く我慢しろと言うのも酷かもしれません。なかなかメニューを決められない人は、お店に向かうときにいくつか食べたいものを考えておくといいですよ。

4.服決め

「同棲してる彼女は出かけるときなかなか服決まんなくてすげー困る。『何でもいいから早くして』って言うと怒るしさ。結局いつも出発時間遅れるんだよね」(23歳/整備士)

付き合い始めの頃は、デートに何着ていこうかなって何日も前から考えたりしますけど、付き合いが長くなるにつれ、前日からの準備もなかなかしなくなりますよね。ワードローブを整理して、いくつかお気に入りの組み合わせを作っておくと、忙しいとき便利ですよ。

5.シャワー

「僕の彼女は風呂に1時間も入ってる。風呂上がってからさらにドライヤーかけたりするから、しびれを切らして彼女の髪が乾く前に押し倒しちゃいます」(24歳/音楽関係)

お風呂はゆっくり入りたいですが、男子が待てるのは30分が限度だそうです。男子は5分で出てきますもんね(笑)。カレが待ってるときは、シャワーをさっと浴びて15~20分くらいで出てくるのが理想的です。

おわりに

混雑や遅れは私たちだって嫌ですから、避けたいところです。もちろん、彼のイライラも。
快適にデートを楽しむためにも、事前に少し調べたり大まかに決めたりしておくとスムーズですね。準備上手な賢い女子は男子からの評判がいいですよ!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事