2016.08.08

好きな人の恋愛相談を受ける私…。この恋は諦めるべき?

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせていただくのはこちらのご相談。

「片思いをしています。
私の好きな人〔A君〕には好きな人がいます。
A君は好きな人との関係を私に相談してきて、私は嬉しい反面、あまり先輩とのことを聞きたくないと思ってしまいます。
応援するからねとA君に言って心の中では応援してないのも事実です。
A君はとても優しく、悩みの相談に朝まで電話に付き合ってくれたりする人です。LINEも何度か私から会話を終わらすと次の日に必ず再開させてくれます。生理中の時はさりげなく私のフォローをしてくれたり、LINEで体調を心配してくれます。そして友達を大切にして凄くいい人なんです。
そんなA君とこれからどう付き合っていけばいいかわかりません。
A君の恋を応援するのか、諦めて他の人を好きになるのか、A君に告白するのか
自分でどうするべきか分からないので教えて欲しいです」

好きな人の好きな人の話を聞くのは辛いですよね。
話す機会はいっぱいあるにしろ、現時点では恋愛対象になれていないというなんとも切ない状況…。
この状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか?
諦める?告白する?
考えていきましょう。

・相談相手ポジションって…

他の人を想っている彼を近くで見なくてはいけない相談相手ポジション。
「応援する」と言っている以上、大っぴらにはアプローチしたり、彼の想い人を否定したりもできないし、となると辛いばかりの損な役回りのように思えてきてしまいますよね。
しかししかし!この相談相手ポジション、実はかなり彼女に昇格しやすいんです!

・相談相手ポジションのメリット

「彼女との恋愛を相談してた女友達を好きになったこと、あるよ。俺の恋愛観とか価値観を認めてくれるから、相談を続けていくうちに彼女よりこの子との方が相性いいんじゃないかなって思うようになって、気付いたら好きになってたんだよね!」(21歳/学生)

「相談相手をいつの間にか好きになるってよくあるでしょ!親身に話を聞いてくれる優しさに惚れちゃうんだよね。男って優しい女子に弱いからさ!」(18歳/学生)

実際に相談相手と付き合ったことがあるという男子は多数。
もともと恋愛相談をするくらい信頼している状態ですから、そこでさらに価値観の一致を感じたり、優しさに触れたりするとグラッとくるようです。
“私だけはあなたの味方!”というスタンスでさりげなく相性抜群アピールをしましょう。
彼に“こいつとなら上手くやってけそう”と思わせることができたら勝ちですよ!

・諦めどきって…?

彼女昇格を十分に狙える相談相手ポジションですが、ときには諦めた方が良いケースもあります。
それはあなたが彼の恋愛話を聞くのが辛くて耐えられなくなったとき。彼と会う喜びより、彼が他の人に向いている悲しさの方が大きくなってしまうと身も心もボロボロに。
負の感情を抱えたまま彼の相談に乗り続けると“その女、性格悪いでしょ!”“そんな女辞めるべき!”などと気持ちが爆発しかねません。
そうなってしまうと好きな人を否定したあなたを彼は“性格悪い認定”して仲が壊れてしまう可能性も…。
彼の前で穏やかでいられるのか、心にもう一度問いかけてみましょう。

・最後に

辛い状況であるものの、希望の光も見える相談相手ポジション。
付き合える可能性も十分にあるので、心に余裕を持って彼とお付き合いしていけるのであれば、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。
応援しています!ファイト!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(まつきりな/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事