2016.08.08

気になる男子の「恋愛観」をうまく引き出す質問4パターン

気になる人ができると、どんな子がタイプなのか、気になりますよね。「○○くんの好きなタイプってどんな人?」と、ストレートに聞くのも悪くないのですが、さりげな~く、彼のタイプをチェックしたい! そんなときは、こんな会話で、彼の恋愛観を引き出しちゃいましょう!

■ドラマの話題で彼のタイプをチェック!

彼のタイプを聞き出すのに、「好きな芸能人は誰?」と聞くのは、定番の手法ですよね。でもこれだと、外見的な要素が多く、詳しい性格の好みまでは、イマイチ分かりません。そこで、おすすめなのがドラマの話題! いま話題になっているドラマで、彼のタイプをチェックしてみましょう。

たとえば、「『好きな人がいること』に出てる桐谷美玲ちゃんと佐野ひなこちゃん、どっちがタイプ?」と聞いてみて! ドラマのキャラクターと照らし合わせれば、彼がどんな性格の子が好きかわかるかも。「いま何かドラマ見てる~?」と会話をはじめれば、自然に聞けますし、どちらもタイプでないという場合も、次に「じゃあどんな人がタイプなの?」と、話を発展させやすいですよ。

■占いを見て「当たってる?」と聞く

最近は携帯で、さまざまな占いがありますよね。「友達から聞いたんだけどすっごい当たるんだって」と話題に出し、彼のことを一緒に占ってみるのもひとつの手です。「占いだと○○くんは△△タイプが好きって出たよ~当たってる?」と聞けばOK!

当たる、当たらないは別として、彼の本性や恋愛観を聞き出すきっかけとなるはずです。占いのせいにしちゃえば、彼の求める恋愛観をストレートに聞き出せるはずですよ。あなたも上手に利用して、彼のことをいろいろリサーチしてみましょう!

■自分の恋愛観をサラッと話す

相手の情報を聞きだしたいなら、自分の情報を話すのも◎。「私は○○みたいな人が好きなんだ~」と、彼に好きなタイプを話してみましょう。先に自分の恋愛観を話すことで、「○○くんはどんな人が好きなの?」と自然に聞き出すことができます。

また、彼に当てはまるようなタイプが好きだという話をしてみると、アピールとしても使えます。伝えたときの受け答えによって、彼が自分のことをどんなふうに思ってくれているのかを、垣間見ることができるかもしれません。サラッとアピールして彼の反応を伺ってみましょう。

■「○○くんって、△△好きっぽいよね!」と聞く

芸能人でもモデルでも、~~系女子などでもいいので、彼に対するイメージで「○○くんて△△好きっぽいよね!」と聞いてみましょう。当たっていれば「なんでわかるの? ぼく、△△みたいな人が好きなんだ~」と、具体的に話してくれるかもしれませんし、それが違った場合でも、「ぼくは、□□が好きかな~」と話してくれるはず!

そして、彼が「そっちのほうこそ、どんな人がタイプなの?」と聞き返してきてくれる可能性も高いので、彼へのアピールをするチャンスにもなるはずですよ。

おわりに

「どんな人がタイプ?」という話をするだけで、「あれ? もしかしてぼくのこと……?」と思う男子は少なくありません。上手に会話に取り入れて、彼との距離を近づけていってくださいね! これであなたも恋愛上手に……!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事