2016.08.06

話題の「マットアッシュ」ってどんなカラー?外国人風におしゃれにキメよう!

人気のヘアカラー「マットアッシュ」。外国人のような透明感が人気で、髪の長さに関係なく取り入れることができるので、美容師さんにオーダーする方が増えているようです。

カラーバリエーション豊富なマットアッシュで、トレンドを取り入れた自分らしいスタイルを作りましょう!

・わかりやすくいえばどんな色?

人気のヘアカラーなので、雑誌などでも目にしたことのある方も多いかと思います。でも、なんとなくのイメージしかわかない…という意見も多いようです。
「マット」というのはツヤがない、という意味。「アッシュ」はグレー系の色。ツヤのない寒色系カラーの総称として、「マットアッシュ」という言葉が使われています。

・マットアッシュの魅力は透明感!

マットアッシュのヘアカラーの魅力は、透明感のあるスタイルにチェンジできること。他のカラーでは真似できないクールなイメージを演出できるのが人気の秘訣です。ベージュ系のヘアでは表現できなかったおしゃれ感もしっかりと出て、パッと目を引く色味でもあります。

色味の中に含まれる寒色が全体の透明感を引き立たせてくれるので、軽やかな仕上がりに!。しっかりと計算されたカラーです。

・クールにキメるなら断然ショート

髪の長さを選ばないマットアッシュですが、ヘアスタイルによって印象は変わってきます。次はちょっとクールにかっこいい系にスタイリングしてみたいな、という方にはショートがおすすめ!さっぱり短いヘアスタイルに、くすみのかかったマットアッシュを入れると、グッと締まった印象になります。かわいらしいショートスタイルでも、甘すぎないスタイルにすることができるのでおすすめです!

・柔らかい雰囲気のロング

ショートではクールな印象を演出できるマットアッシュですが、ロングにプラスするとまた違ったイメージに変化します。実はロングヘアでマットアッシュにすると、やわらかさが倍増するのです!透明感が出るマットアッシュは、光に当たることでその存在感がアップします。

芸能人でいうと、梨花さんのようなイメージ。女性らしさ際立つロングヘアの魅力をしっかりと引き立ててくれるところも、マットアッシュの魅力ですね。

・おしゃれ度UPにはマットアッシュ

周りとかぶらない色味を作ることのできるマットアッシュ。おしゃれ女子とっても人気のあるカラーです。もっとおしゃれ度をUPしたい!という方は、マットアッシュをおすすめします!(渡辺亜里沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事