2016.08.06

ボブヘアのマンネリ打破には、「グラデカラー」を手に入れて!

おしゃれ上級者が実践しているイメージが強いグラデーションカラー。一度は挑戦してみたいけど、ロングヘアじゃないとちょっと…なんて思っていませんか?

実はグラデーションカラーは、ボブでも十分楽しめるんです。グラデーションカラーで脱マンネリのボブヘアを狙いましょう。

■グラデーションカラーって?

グラデーションカラーとはその名のとおり、髪のヘアカラーをグラデーションに染めることです。多くのケースは髪の根元の方を暗めにして、毛先に行くにしたがって明るくなっていきます。

グラデーションカラーにすることで、抜け感やこなれ感が出て一気にあか抜けられる、と、ここ最近トレンドのヘアカラーのひとつです。

■グラデーションカラーのメリット

根元が暗めのグラデーションカラーは、髪が伸びてきてもリタッチ部分が目立ちにくいので、なかなか美容院に行くタイミングのない忙しい方にもおすすめです。さらにちょっとアレンジを加えるだけで、デザイン性が一層高くなります。また、小顔効果が高いという口コミも多数!

ちなみに人気は、アッシュ系の少し落ち着いた色味のカラーです。外国人風のグラデーションカラーが人気で、アッシュ系以外にもベージュや思い切ったピンクやイエローなどを試す人が増えています。

■合わせ技でおしゃれ度アップ

思い切ってグラデーションカラーに、流行りのインナーカラーをミックス。チラリと少しだけ見えるインナーカラーで、いつもの普通のボブから一気におしゃれ度がアップします。

グラデーションカラーにさらにもうひと細工ハイライトを入れるのもおすすめです。髪の毛全体に立体感が出て、周りとはひとあじ違う個性的で大胆なグラデーションカラーになります。

■ヘアアレンジもかわいい!

グラデーションカラーのヘアアレンジは思いもよらない色のバランスができるので、おしゃれ度がかなり高くなりますよ。暗めの部分と明るい部分のカラーのコントラストが通常では出せないので、アレンジすることで一気にいつもと違う雰囲気になります。

編み込みしたり、ハーフアップにしたり、単に結ぶだけでも普通のボブよりグッと華やかになります。
ピンクやラベンダーなど個性的なグラデーションカラーを試してみると、アレンジもさらに見栄えがしてとってもキュートに。

■思い切って試してみよう!

メリットがいっぱいあるグラデーションカラー、いつものボブスタイルに飽きてきたらぜひ試してみたいですね。周りと差をつけて定番のボブアレンジのバリエーションを楽しみましょう。(河野ヘレン/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事