2016.08.06

下ろしてるだけじゃもったいない!ロングのための簡単まとめ髪アレンジ

美しいロングヘアは、女の子の永遠の憧れ。でもせっかくのロングヘアも、いつも下ろしてるだけじゃなんだかもったいない気がしませんか?今回は、ロングヘアをもっと楽しみたい人必見の、簡単まとめ髪アレンジをご紹介します。

■ローポニーテールでリラックス

大人な印象のローポニーテールは、お家でのリラックスタイムにおすすめのヘアスタイルです。ゆるっとラフに仕上げたポニーテールがロングヘアの美しさを引き立ててくれますよ。

髪をまとめる前に全体をゆる巻きにしておくと、さらにおしゃれ度がアップ!ヘアゴムやバレッタなど、ヘアアクセサリーにもこだわってみてくださいね。
シンプルなスタイルにマッチするローポニーテールは、忙しい朝でもぱぱっとできて、オフィスライフにもぴったりですよ!

■ロングヘアに映える編み込み

シンプルな編み込みスタイルも、ロングヘアならボリュームが出てゴージャスに仕上がります。トップからきっちり編み込みを作ったら、最後に指先でくずしていきましょう。編み目から少しずつ毛束を引っぱり出せば、こなれた雰囲気の編み込みスタイルに仕上がります!

最初はきっちり編んで、最後にくずす。このふたつのステップで、華やかなのにくずれにくいヘアスタイルが簡単に作れちゃいます。結び目に飾りゴムを使ったり、ゴールドのヘアピンをサイドにプラスしたりするのもおすすめです。

■くるりんぱで簡単オシャレヘア

髪全体をサイドで一つにまとめ、ゆるく結びます。結び目の上に穴を開けて、穴の上から毛束を入れ込んでくるりんぱを作りましょう。簡単オシャレにきまるくるりんぱはロングヘアとも相性抜群!くるりんぱした部分の毛束をしっかり引っ張り出してボリュームを持たせると、全体のバランスが取れてよりこなれた印象に。
サイドでまとめ髪をすれば、セクシーな印象で男性ウケもばっちり!デートのヘアスタイルにもおすすめですよ。

■おとぎ話の主人公のよう

おとぎ話の主人公のようなプリンセスヘアも、ロングヘアなら簡単に作れます!
髪全体をいくつかの編み込みにしてまとめたり、ねじりやくるりんぱと組み合わせたりしたまとめ髪。ちょっとしたパーティーにも最適です!

一見難しそうに見えるヘアスタイルも、コツはラフにまとめることで、ごまかしがきくから手がけやすくGOOD!ロングヘアだからまとめやすく、失敗してもヘアアクセサリーで隠せるので、挑戦しやすいですよ。

■ロングヘアの簡単まとめ髪

美しいロングヘアも、いつも下ろしてるだけでは飽きてしまいます。ロングヘアでも簡単オシャレにきまるまとめ髪で、ヘアアレンジの幅を広げてみてくださいね!(村上なるみ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事