2016.08.07

キーワードは「ボサかわ」!?ロング女子のトレンドはウェーブヘア

女優さんやモデルさんにも多い、ロングヘアスタイル。やわらかい雰囲気が演出できて、女の子なら誰もが一度は憧れるヘアスタイルですよね。髪をかき上げた後の動きがきれいに見えるロングヘアスタイル。しっかりトレンドを押さえておきたいところ

今回は、ロングだからこそ作ることのできるユルさに注目してみました!ふわっとナチュラルなウェーブヘアで、トレンドの抜け感を手に入れましょう。

・ナチュラルさがポイント!

髪に動きをつけるためにパーマをかける人も多いですよね。でも、なかなか自分でケアできなかったり、思い通りにいかなかったりで、ナチュラルなスタイリングができないこともしばしば。
世の女性たちから注目を集めるロングのウェーブヘアは、自然なユルさがポイントです!ナチュラルにボサっと崩れるようなウェーブヘアを心がけましょう。

・キーワードは「ボサかわ」

歩くたびに揺れるロングヘアの特徴を最大限にいかすために重要なのが、「ボサかわ」度。「ボサかわ」とは、「ボサボサだけどかわいい」という意味で、起き抜けのような無防備なかわいさのことを指します。髪だけ見ると手抜きっぽいウェーブですが、トータルで見るとそのボサボサが上手く抜け感を演出してくれてGOOD!これ、実はすごく計算されたスタイリングなんです。いかに自然なボサっと感を作れるかがポイントで、上手くユルさを際立たせれば、トレンドのウェーブヘアへと大変身できちゃいます。
・前髪ありなしどっち派?
ロングヘアのスタイルとして、前髪を作る方と、前髪は作らずに全体をざっくりかき上げる方の2パターンにわかれると思います。両者ともに違ったよさがあるので、ウェーブヘアにする前にイメージしておくといいですね。

前髪を作った場合はお嬢様感がプラスされ、かわいらしい中にもしっかり者のイメージを出せるので、清楚なイメージに仕上げられます。前髪なしだと、クールでセクシーな印象が際立ち、前髪ありのときとはまったく違うイメージに変わります。

・海外にも多いトレンドヘア

実は海外でもユルいロングヘアが流行中!中でも注目を集めているのが、「ビーチウェーブ」と呼ばれるスタイル。ビーチという名のとおり、海で遊んだ後に潮風に髪がなびいているかのようなルーズなスタイルのことで、ナチュラル度はピカイチです。
海外モデルや女優たちの間でもトレンドになりつつあるスタイルなので、おしゃれロングさんはぜひ試してみてくださいね。

・ロングの魅力を最大限に活かす!

ユルくて、ふわっと風になびくようなスタイルは、ロングの特権。ショートやボブには真似できない女性らしさを演出できます。
ウェーブヘアでトレンドの最先端をしっかり押さえましょう!(渡辺亜里沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事