2016.08.08

きれいめコーデは女の武器。いつもコーデが簡単にキマる、きれいめスタイルのコツ

カジュアルだったりガーリーだったり、いろんな好みのある服装ですが、時にはフェミニンで「きれいめ」な格好で、大人モードに変身してみませんか?

そんな時に、よりあなたの魅力を引きだすためのポイントをご紹介します。いつもと違う大人っぽい魅力あふれる雰囲気のあなたに、彼も夢中になっちゃうかもしれません。

■ひざ丈スカートでフェミニンに

大人かわいく上品な雰囲気は、ひざ丈スカートから生まれます。ファッショニスタの間でもひざ丈は定番になっていますし、清楚感が伝わることから、男ウケもばつぐん。

タイトスカートでもひざ丈ならミニ丈ほどいやらしくなく、ほどよくセクシーに。フレアスカートだとキュートで優しい雰囲気に。まだまだ人気のチュールスカートで、少し甘さを出しても素敵。

大人っぽいキレイめコーデのポイントは、肌を見せすぎず、隠しすぎない絶妙のバランス。それを叶えてくれるのが、ひざ丈のスカートなのです。

■カラーは爽やか系をチョイスして

きれいめにまとめるなら、カラーはビビッドなものよりも爽やかで柔らかい色彩をチョイスしましょう。ホワイトやライトブルー、ライトイエローやピンクなど涼しげな色を組み合わせることで印象がソフトになります。

この季節だと特に、清涼感があふれるカラーは着ている人を軽やかな気分にさせてくれますし、より上品なイメージを与えます。色を何色も取りいれてしまうのではなく、ツートーンかスリートーンでおさえるようにしましょう。

■アクセはトライアングルモチーフに

今、海外セレブが注目するアクセサリーが、トライアングルモチーフのアクセサリーです。クールなコーデにもスィートなコーデにも、耳元や胸元で揺れるトライアングルがぐっと大人な深みを増してくれ、女性らしい雰囲気を醸し出してくれます。

シンプルなコーディネートに大ぶりのトライアングルアクセをチョイスしてコーデのアクセントにしたり、きゃしゃなデザインのものをチョイスすれば、フェミニン度がアップ。トライアングルモチーフって、実は大人コーデのにぴったり合う、優秀アイテムなのです。

■シルエットを意識したコーデを

大人きれいめコーデのコツは、シルエットを意識すること。例えばボトムスにパンツを持ってくる時にはタイトなデザインで、丈は足首が見える長さのものをチョイスしましょう。

トップスにゆったりしたサイズ感のものを持ってきたら、すそはボトムスにイン。足元はヒールのサンダルやパンプスを合わせてみてください。こなれ感を出しながらも、シルエットがスタイルアップして見えるように意識してみましょう。

きれいめは女の魅力を高めます

こなれ感のあるキレイめコーデは、着ている人の女子力とおしゃれ度を上げてくれます。難しく考えなくても大丈夫。コツさえつかめば、手持ちの服でもあっという間に「きれいめコーデ」の完成です。(石川絵美子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事