2016.08.08

「さりげない抜け感」がオトナの証!おすすめヘアアレンジ・4つ

ヘアアレンジで大切なのは「さりげない抜け感」。ゆるっとラフに仕上げたヘアアレンジは大人っぽい印象を演出できます!

抜け感を重視したヘアアレンジで、大人のこなれ感を手に入れてみませんか?おすすめヘアアレンジをご紹介します。

■ゆるっとハーフアップ

全体的にゆるっとまとめたハーフアップで適度な抜け感を演出しましょう。
髪をまとめる前に全体をゆる巻きにします。カールをしっかりほぐしてラフな抜け感を演出しましょう!

ゆる巻きが完成したら髪を上下に分けて、上半分の毛束でくるりんぱを作ります。くるりんぱの部分の毛束を引っぱり出すと、ボリュームが出ます。トップの毛束も引っぱり出すとバランスが取れて、さらにGOOD。鏡を見ながら少しずつ丁寧に引っぱるのがポイントです。
仕上げにゴールドピンでささっと飾れば、気取らない抜け感が魅力のハーフアップができ上がります。

■すっきりまとめ髪

ひとつ結びですっきりまとめたヘアアレンジは清潔感があって好印象ですよね。髪をラフに手ぐしでまとめてひとつに結ぶだけ。これだけでは抜け感もなにもありません。結んだ後はトップの髪を引っぱり出して丸いシルエットにしましょう。サイドもバランスを見ながら引っぱり出します。サイドに関してはやりすぎると顔が大きく見えてしまうので、バランスを見ながら少しずつ引っぱるのがコツです!

仕上げにまとめた髪から毛束を一束取り、巻き付けます。このひと手間でおしゃれ度が一気に増し、大人の抜け感が出現しますよ!巻き付ける毛束は三つ編みにしてもOK。ぎゅっと巻き付けず、ゆるさを意識して抜け感を出してくださいね!

■前髪を編み込む

前髪だけのヘアアレンジは簡単!髪をざっくりと分けて、前髪を編み込みます。サイドの髪を少しずつすくいながら編んでいくと簡単ですよ。編み込みが完成したら編み目の毛束を軽く引っぱり出してください。前髪以外の髪の毛はヘアワックスを揉みこんでラフに毛束を遊ばせてくださいね!前髪のゆるい編み込みとバランスが取れて、大人の抜け感スタイルが完成します!

ワンポイントで小ぶりなヘアピンを付けてもグッド。大きめのヘアアクセサリーだとせっかくの抜け感が半減してしまうので気を付けてくださいね。

■ポンパドール×サイドのまとめ髪

ポンパドールとサイドのまとめ髪でセクシーな抜け感を。大人っぽくてクールな印象のヘアアレンジです。
のばしかけの前髪でもOK。ヘアワックスを手のひら全体にのばしてからアレンジすると簡単です。前髪をざっくり取ったら軽くねじってピンでとめます。残りの髪と合わせてサイドでまとめてくださいね。

流行りのかきあげ前髪との組み合わせもグッド!かきあげ前髪の命、ボリュームをつぶさないようにラフにまとめてください。キリっとした印象に思わずドキッとしてしまいますね!

■「さりげない抜け感」で大人に

大人なヘアアレンジにしたいなら「さりげない抜け感」を意識しましょう。ゆるさ、ラフさで抜け感を表現できますよ!いつもかわいいヘアアレンジばかりの人、今度は大人なヘアアレンジに挑戦してみませんか?(河野ヘレン/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事