2016.08.09

気づいてあげて!男性が彼女のためにひそかに努力していること

彼氏との付き合いで、あなたなりに意識していることって何かありますか?たとえばデートのときにはいつも以上にオシャレに気を配るとか。彼の前ではネガティブ発言を避るとか。

誰でも、本人も気づかないレベルで、知らず知らず恋人に配慮していることってあると思います。もちろん、それは男性も同じでしょう。

そうした恋人の配慮に気づくことができれば、相手の愛情をより感じられてふたりの関係はもっと充実しそう。
そこで今回は、男性が彼女のためにひそかに努力していることをリサーチしてみました。

1.彼女の発言を拾って調べる

「『友達と●●食べてきたけど、おいしかったよ~』っていう彼女からのLINEに、『●●がうまかったって、これのことか……?』って、ひそかに毎回ググってます」(24歳/男性/IT)

好きな人のことは何でも知っておきたいもの。デート中に話したこと、LINEでやり取りしたことなど、ひとつひとつの情報を熱心に把握する女子も多いのでは。男性の中にも、ひそかに彼女の発言内容をリサーチしながら、デートで会話の引き出しに使ったり、場合によっては彼女へのプレゼントに役立てたりする人もいるのだとか。

彼にあれこれと聞かれたことがあるなら、もしかしたらあなたの情報をもっと知ろうとしているのかもしれません。彼が熱心に情報を引き出そうとしてきたときは、不審がらず素直に会話をしていれば、彼を満足させることができますよ。

2.彼女の前では気丈に振るまう

「仕事で落ち込んだりした出来事は、なるべく彼女に話さないようにしています。雰囲気が悪くなったらイヤだし、デート中はとにかく彼女との時間を楽しみたいから」(24歳/男性/販売)

どんな小さなことでも話しあえるカップルなら、関係も深まっていくというもの。でも、男性のなかには「好きな人に仕事の不満は言っちゃいけない」と、言ってしまいたいことを我慢している人も少なくないのだとか。

「格好悪いところを見せたくない」という、プライドもあるのかもしれませんが、「彼女には楽しい話をしてあげたい!」という配慮の気持ちが隠れているようですよ。

ただ、恋人としては彼が悩んでいたら、力になってあげたいと思うもの。彼が知らず知らずストレスを溜め込んでいないか、さりげなく観察して気遣ってあげて。

3.彼女を笑わせる

「買い物しているとき、彼女が『どっちがかわいい……?』って聞いてきたときは、わざと『これだな!』ってどうでもいいのを選ぶんです。そうすると、彼女が決まって『ええっ!?』って、ビックリしてくれるので(笑)」(24歳/男性/製造)

彼女が少しでも笑ってくれるように、意識してデートしている男性って多いようです。彼を大切に思っているなら、これらの配慮にきちんとリアクションや感謝の気持ちを示しましょう。

「●●と話していると楽しい!」「いつも付き合ってくれてありがとね」と、伝えてあげられると、彼はあなたのことを「可愛くて素直でいい子だなあ」と感じて、より愛してくれますよ。

4.彼女の話は否定しない

「女の人ってしゃべってストレス解消する人が多いでしょ。そこで『そうじゃなくて●●じゃないか?』って口に挟むとケンカになるので、黙って『うんうん』『そうだね』って同意してあげるのに尽きるって、最近ようやく学びました」(25歳/男性/サービス)

男性は論理的に物事を考えるので、ダラダラとしたグチ話を聞いていても自然と解決策を導くことに思考が傾いてしまうようです。

一方で女性は感情的に話すことが多く、自分の発言をそのまま受けとめてほしいという人が多いのです。
この違いを理解している男性は、はじめから口論にならないように彼女のおしゃべりを素直に聞くようにしているんだとか。

もちろん、ただの雑談なら彼も話半分に聞き流せるでしょう。でも、彼に共感してほしくて相談する場合は「相談を“聞いてほしい”んだけど……」とひと言断れると、彼も話を聞くストレスが減りそうです。

おわりに

いかがでしたか。こうした男性の細かな努力にちょっと理解を示せると、ふたりの関係はもっと充実するかもしれませんね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事