2016.08.09

大人の色気は黒髪から!黒髪ストレート4つの魅力

男性向けの「好きな女性の髪型」ランキングではいつも上位に食い込み、芸能人をはじめ若い女性の間でも愛好家が増えている黒髪ストレート。とはいえ、髪色は印象を大きく左右するだけに、実際黒髪にするかどうかは悩む人も多いのではないでしょうか?

今回は、黒髪ストレートの魅力についてご紹介しましょう。

■誰もが認める美しさ?

日本人はもともと黒髪の人が大半。ということで、黒髪のストレートは「自然」のままの美しさの象徴です。もちろん美しい黒髪を保つためにはケアが欠かせません。でもお手入れにうとい男性からしたら、黒髪ストレートというだけで「ありのままできれいなんだ!」と勘違いしやすいもの。

飾らない美しさに通じるものとして、黒髪には「素直そう」「上品」「清楚」というイメージもあります。ときとして、茶髪がダメージを連想させてしまうのとは対照的です。

■一石二鳥でいいことばかり!?

黒髪は重くてやぼったい...なんて印象は過去のもの。今はヘアスタイル次第で、茶髪よりもずっとあかぬけた雰囲気になります。中でもサラサラの黒髪ストレートは男女ともに憧れの存在。「風にたなびいても、スッとまとまる」「手ぐしが引っかからない」など清潔感のある黒髪ストレートは、思わず「触りたい!」と感じさせる魅力があります。

さらに、ツヤのある黒髪ストレートは大人っぽい色気をただよわせるのにも最適。メイクと組み合わせるとミステリアスな印象を作ることもでき、普段とのギャップでドキッとさせられるかも! 黒髪ストレートで清潔感と色気の両方を手に入れられるのです。

■嬉しい効果にも期待!

引き締め色の代名詞ともいえる黒。ファッション界では常識ですが、ヘアスタイルにおいても例外ではありません。顔周りをすっきり見せてくれる黒髪は、茶髪よりも小顔効果が高いのです。

さらに黒と白はコントラストになっており、互いの色の効果を強調する作用があります。そのため、黒髪にすると思っている以上に肌が白くきれいに見えて、びっくりするでしょう。黒髪には自然な美白効果があるのです。

■新しい自分を見つけられるかも!

「黒髪だと似合う服が限られそう」ということから避ける人もいますが、意外とそんなことはありません。茶髪だと鮮やかな色は派手になりすぎてしまう傾向にありますが、黒髪なら大丈夫。服もメイクも、「ちょっと派手かな」と思うような新しい色に挑戦することができます。中でも、アイメイクとリップメイクを少し濃い目にするのがおすすめです。黒髪自体が透明感を高める効果があるので、濃い目のメイクでもおしゃれになるだけでなく、大人の色気がプラスできます。

■黒髪美人を目指せ!

黒は日本人の生まれつきの髪色なので、多くの人にとって似合いやすい色です。黒というだけで潤って見えるので、ヘアスタイル次第で雰囲気美人になれる可能性も。思い切って試してみてはいかがでしょうか。(山崎りつ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事