2016.08.09

話題の「アスレジャー」ってなに?徹底解明&おしゃれな着こなしチェック!

今、アメリカを中心にブームを見せる「アスレジャー」という着こなし。健康志向強いアメリカならではの、スポーツウェアを普段着にもしちゃうニューファッションです。

運動を意味する「Athletic(アスレチック)」と余暇の「Leisure(レジャー)」を組み合わせたアスレジャーが、今ファッション業界で注目を集めています。

「アスレジャー」ってなに?

健康志向の強いアメリカでは、ランニングやヨガなどの運動を意欲的にする人が多いです。スポーツウェアはおしゃれなものがそろっており、それをそのまま普段着やオフィスファッションとして取り入れるする人も増えて、今や「アスレジャー」という一大ブームになっています。

日本でもスポーツミックスのカジュアルファッションは人気のカテゴリーの1つ。アスレジャーは今ファッション業界で最も注目のスタイルです。

スポーツブランドからはじめよう!

数多くのスポーツブランドが、ファッションアイテムとしてアレンジしたウェアを取り揃えています。人気スポーツブランドである、NIKEやAdidasなどのパンツやトップスは取り入れやすいアイテム。ウェアコーデに自信がない人には、スニーカーやキャップなどの小物だけか始めてみるのもおすすめです。

また、NIKEとアパレルブランドJUNが作る「NERGY(ナージー)」は日本人向けに考案されたアスレジャースタイルがそろう、注目ブランドです。

アスレジャーを広めたセレブたち

アスレジャーが注目を集めた理由に、セレブたちがこぞってファッションに取り入れたという背景があります。

中でも多くのセレブたちがセレクトするアイテムは、スポーツレギンス。ぴったりとフィットするタイツは、女性を美しく見せるアイテムとしても人気が高いようです。トップスには、ボディラインがしっかりとでるトップスを着用するセレブが多く、クロップド丈のトップスはマストアイテムとなっています。その他にも、スニーカーやブルゾンなどをコーディネートするのもセレブたちのスタイルです。

すぐにスタートできるアスレジャースタイル

アスレジャースタイルの基準は、楽にファッションを楽しむこと。スウェットパンツやスニーカーなど、スポーティーなアイテムを取り入れた自由なコーディネートが、自然とアスレジャースタイルになっていきます。

黒のタイツや、フィット感のあるトップスをセレブ流にプラスすれば、より一層アスレジャーの雰囲気がでるコーデに! 少しずつアイテムをミックスしてスタイリングができるので、いろいろなパターンが作れるところもポイントです。

アスレジャーを着こなそう!

アスレジャーは日本でも人気を集める注目のファッションスタイル。簡単なアイテムから取り入れてトレンドをおさえたファッションスタイルを楽しみましょう。(福田美優/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事