2016.08.10

どんなバッグを選べばいい?コーデに合わせた素材でトートバッグを選ぼう!

トートバッグって合わせるのに迷ってしまう…そのため結局いつものコーデに合わすようになり、おもしろみがないなんて思っている方、必見です!トートバッグの素材を変えることによって、合わせるコーデの幅が広くなりますよ。コーデに合わせたトートバッグで、いつものコーデにアクセントを効かせましょう。

■ストロー素材でさわやかコーデ

ストロー素材はカゴバッグや麦わら帽子に利用される素材です。普段のスタイルでもストロー素材のトートを持てば、少し夏のリゾート感あるコーデに変身します。麦わら帽子を合わせたりすると、統一感のあるコーデになりますね。

カジュアルなトートバッグのイメージですが、少し上品なコーデでも似合うようになるのもストロー素材の魅力です。スカーフを持ち手部分に結ぶと、さらにエレガントなコーデに早変わり!

■デニム生地でおしゃれコーデ

デニム生地のトートバッグは、コーデを選びません。ジーパンがそうであるように、なんにでも似合う万能な生地です。さらに強度も強く、重い荷物を入れる場合や少し乱暴に扱っても破れる心配はありません。

トートバッグのデニム生地は珍しいので、アクセントになること間違いなしです。バンダナを巻くことでカジュアル感をだすことや、缶バッチなどをつけて自分のオリジナルなトートバッグにリメイクする楽しみもあります。オールシーズンでも似合うデニム生地は、おしゃれアイテムとして1つもっておくといいですね!

■キャンバス生地のトート

キャンバス生地はとにかく頑丈で、通学用のカバンや相撲のまわしなどに利用されているほど。カラーはホワイトだけではなく、鮮やかな青や黄色、オレンジとたくさんありますよ。

シンプルな見た目をしているにも関わらず、持ち手のカラーが変わったものや、ショルダーひもをつけられるタイプなど、バリエーション豊富です。大人から子供まで愛される帆布生地なので、オフィスカジュアルコーデや、デニムコーデにもとっても似合うトートバッグです!

■ポリエステル製は持ち運びに便利

スーパーにはにはレジ袋がないところがほとんどです。その際に、便利なものがエコバッグです。

ただこのエコバッグ、スーパーのときに役立つだけではありません。ポリエステル素材ですから重い荷物でもらくらく入りますし、使わないでいるときも、コンパクトになり、ジャマになりません!また柄のバリエーションが多いのが特徴です。シンプルなバッグからカラフルな花柄、またキャラクターのバッグまであるので、自分に似合う素敵なトートバッグが見つかるでしょう。

◆お出かけの必需品になるかも!?

トートバッグは機能性・デザイン性含め優れたバッグです。コーデによって変えることで、アクセントや自分らしさを表現できるアイテムの1つになります。メインにもサブにもなれるトートバッグに注目ですね!(石川絵美子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事