2016.08.10

前髪アリ派?それともナシ派?ボブに相性のいい前髪ってなに?

人気継続中のボブヘア。前髪ありと前髪なしでは印象が全く変わってきますよね。「女の子らしくキュートにキメたい」「大人らしい色っぽさを出したい」など、目指す印象によってそれぞれに適した前髪があるようです。ボブに似合う前髪を調査してみましょう。

■かわいさ重視なら前髪アリ!

女の子らしくキュートにしたい、という人には前髪アリがおすすめです。前髪があると見えている顔の面積が小さくなるので、小顔効果が期待できるんです。目の上ギリギリでカットして重めのぱっつんにすると、小顔に加えてデカ目効果も期待できちゃうので、さらにおすすめ!
また、オンザ眉毛のような短めの前髪にすると、かわいさに加えてスポーティさも出て、元気いっぱいの明るいイメージになりますよ!
同じ前髪ありでもその長さで印象はかなり変わってきます。自分好みの前髪の長さを見つけましょう。

■セクシーさ重視なら前髪ナシ!

ボブの軽やかなイメージをいかして、大人っぽくセクシーに仕上げたいあなたには前髪なしがおすすめです。流行りのかきあげ前髪にすれば、一気に華やかで色っぽい印象に様変わりします。センターパートにすると、知的でシンプルな印象になるので、男女両方から好感をもたれますよ!。
また、分け目をサイドにずらして流した前髪にすれば、大人っぽさの中に女の子らしさが加わってバランス良く仕上がります。分け目などを変えながらお気に入りを見つけるのも良さそうです。

■顔の形によって似合う前髪が違う!?

顔の形によって似合う髪型があるという話はよく聞きますが、実は、同じボブでも顔型によって相性の良い前髪がそれぞれ違うんです!

卵型や面長さんは、縦のラインを少しでも感じさせないように前髪を作った方がおすすめです。
ベース型や四角顔さんは、前髪で直線的なラインを作ってしまうとさらに平面的になってしまうのでぱっつん前髪はおすすめできません。
丸顔さんは縦のラインを出したいので、前髪をまっすぐおろしてしまうよりも、かきあげ前髪やすきまがあり動きのある前髪がおすすめです。

■前髪ありなしヘアアレンジ

思いきってぱっつん前髪にしてみたもののなんだか飽きてきた、伸ばしかけでどうにかしたいけど切るのはちょっと…そんな前髪のお悩みは、ひと手間アレンジを加えることで解消されるかもしれませんよ!
前髪からサイドにかけて編み込みでアレンジすれば、いつものぱっつん前髪も違った印象に早変わり。編み込みはちょっと苦手、という人にはねじっていくタイプのアレンジもおすすめです。

さらにカチューシャやバンダナ、バレッタのような小物を上手に使ったアレンジも、いつもとは違う雰囲気を出せるので気分転換になっていいですよ。

■前髪でボブの印象はガラり!

同じボブでも、前髪のスタイリングによって印象がまったく変わります。自分の顔型や好きなファッションのイメージに合わせて、ボブスタイルに合う自分なりの前髪を見つけてみてくださいね。(渡辺亜里沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事