2016.08.10

男も女も惚れる「イケメン女子」になるため意識すべきポイント

「イケメン」と言われて想像するのってやっぱりカッコいい男性のことですよね。それは容姿だったり、性格だったり、「イケメン」なポイントって人によってさまざまだと思います。

内面的な“スマートさ”、“カッコよさ”って女性もマネできるものですし、身につければ男女問わず魅力的に感じてもらえるようになるのではないでしょうか?今回は女性の魅力を高めるために、男性も女性も惚れる、そんな「イケメン女子」になる方法をリサーチしてみました。

1.大人としての判断能力がある

「自分を持っている子って憧れます。絵を描くのが好きで美大生から美大院生になったひとり暮らしの子とか、外国語を習うためにひとりで留学した子とか。そういうたくましい子なら自立も早いだろうし、彼女たちの魅力に似合った素敵な恋ができそうと思うので」(21歳/女性/大学生)

ひとりの大人として判断できたり、自分の人生についてしっかりと考えられる女性って、カッコいいですよね。そうした女性なら男性に依存せず、相手と対等に付き合うことができそう。そういった判断能力と自立心ある女性の方が男性も将来を一緒に考えていくパートナーとして結婚を考えやすいでしょうし、年齢を重ねてもいい関係でいられる可能性が高いものです。また、恋愛はよくも悪くも自分と同じレベルの人に惹きつけられると言います。そう考えれば、こういった賢い女性になれれば自分の成長に似合った素敵な出会いもきっと得られるはず。

2.積極的な行動が取れる

「受け身な人って異性としても魅力が欠けると思います。恋愛でもどんどんと人に話しかけられる人の方が魅力的だし、受け身だと男性頼りなことも多そう」(20歳/女性/大学生)

女性ってやっぱり告白も「される」ものだったりと、受け身になりがち。ですが、人に声をかけてもらうのを待つ、いい出会いを待つといった受け身な姿勢では、素敵な男性が現れるかどうかなんてわからないですよね。恋にも、何事にも、積極的な行動が取れるようになれば、いい出会いも巡ってきますし、自然と男性が寄ってくる輝く女性になれますよ。たとえば行きたい場所があれば思い切って行ってみる。やりたいことがあれば、頭であれこれと考える前にやってみる。エイッと飛び込んでいく姿勢が、自分の積極性に磨きをかけ、恋愛にもアクティブにしてくれるはずです。

3.目標に向かって前進している

「仕事が忙しいなかでも資格取得に精を出していたり、旅行に出かける計画を立てていたりする女友達を見ていると、すごいなって思います。俺もそんな風になれたらいいんですが…」(23歳/男性/IT)

目標に向かって前進していく力強さは、もちろん男性だけのものではありません。
「●●したい」という目標があって、日々を過ごしている人は男女問わず輝いてみえます。あなたの頑張りに感化される男性も出てくるのではないでしょうか。

ですから、まずは目標を立てるところから。学生から社会人になると、自由な時間が圧倒的に少なくなりますよね。その少ない自由時間をどう過ごすかは、人それぞれですが、ダラける人が多いだけにここが差のつけどころなんです。この時間に、自分なりの目標を立ててみましょう。

4.一緒にいるとパワーをもらえる

「一緒にいて元気になれる人って、相手が男であれ女性であれ、惚れます。俺もあんな風になりたいなって思うし」(23歳/男性/販売)

相手の悩みを「うんうん」と聞いてくれて、「次は頑張れるといいよね」と背中を押すひと言をかけることって、やろうと思ってもなかなかできないですよね。相手が一緒にいて自然と元気をもらえる女性って男女問わず魅力的に感じるもの。少しでも相手を励ましてあげられるよう、会話に気を配ってみましょう。あなたの励ましに救われて、思わずそのやさしさにドキッとしてしまう男性も出てくるかもしれません。

おわりに

こうしたポイントが備えられている人は、男性であれ女性であれイケメンに見えるはず。自分磨きの一環として気を配ってみると、あなたはもっと素敵な女性になれるのではないでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事