2016.08.10

彼の理不尽な文句と暴言を受け入れる毎日…私が悪いからなの?



こんにちは。ライターの和です。今回は17歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「私が悪いのでしょうか?
もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいるのですが、お別れを考えています。(※彼は少し鬱が入っています)
私に対しての不満や学校でのストレスがあると、彼は攻撃的な態度や言葉で文句を言ってきます。変に声をかけても傷付けてしまう可能性があることと、彼に以前『傷ついてる時は側にいてくれるだけでいい』と言われたこともあり、私はできるだけそっとしておくようにしていました。そうしたら彼は『何もしてくれない』『黙ってるだけならどっか行け』と言ってくるようになってきました。この言葉から『私がいることが当然』だと彼に思われている気がして腹が立ちました。その後、彼には一応反省した様子がありました。
私は彼がどんな理不尽な不満を言ってきても謝りました。彼が落ち込んでいたら自分の用事を後にして彼を慰めました。彼がストレスで体調を崩したこともあります。傷付けないよう私の彼に対する不満や不安は言いませんでした。私は存分に彼に尽くしました。
なのに彼は変わってくれようとしません。おかしくなりそうです。」

暴言などで攻撃されてしまうと、もうどうしたら良いのかわからなくなってしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

攻撃的な態度は性格?それとも精神的なもの?

まず彼は鬱が入っているとのことですが、病院へかかったことはあるのでしょうか?もし彼が本当に鬱なのであれば、それは相談者様や彼の力だけではどうすることもできません。彼自身も「変わりたくても変われない」と心の中でもがいているのかも。きちんと通院をし、そのうえで彼と向き合わないといつまで経っても同じことを繰り返すだけになってしまいます。一言で鬱といっても、その種類や症状はさまざま。相談者様は彼とのお別れを考えているとのことですが、万が一これからも彼と付き合っていくのであれば、まずは専門家に診てもらうことをおすすめします。まだ未成年とのことなので、相手の家族にも彼の状況を相談してみてはいかがでしょうか。

悪い・悪くないの問題ではないのかも

「私が悪いのでしょうか?」という質問ですが、結論から言うと相談者様は悪くないと思います。そして相談者様自身、自分は悪くないと感じているのでしょう。確かに攻撃的な態度や暴言を吐いてくる彼に原因があると思います。ですがそもそも彼のことが好きで付き合っている以上、お互いを「悪い」「悪くない」で決めること自体がナンセンスです。相談者様がいくら「彼に言われたからこうしたのに」「私は謝ったのに」「こんなにも尽くしたのに」と思っても、彼がそれを理解してくれなかったらふたりの関係は良いものにはなりません。「私が悪いのでしょうか?」と質問されている時点で、彼への愛情はすでに冷めつつあるのだと思いますよ。

もっと気楽に付き合える相手は他にいるはず

相談者様が彼のことで体調を崩したり、悩んでしまうのであれば彼とは別れたほうが良いでしょう。おそらく相談者様は真面目な性格の方なので、彼のことでどんどん思いつめてしまいます。そうなってくると彼とふたりでどんどん負のスパイラルに陥ることに。相談者様にいつか新しい彼氏ができたら「こんなに楽に付き合える相手がいたんだ」と思えるはずですよ。

おわりに

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」という有名な言葉がありますよね。
相談者様の手で、自身が幸せになれる未来を探してみてください。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事