2016.08.15

告白の返事は「ありがとう」そんな彼から長文のLINE、連絡の意図は?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「片想い中の男性とは8歳差です。先日感極まって気持ちを伝えました。私が唐突に告白をし、相手の方は私のことを恋愛対象と見てないことはあきらかだったので、私はそこで引きました。男性からの返事はありがとうだけでした。
しかし、最近になってその男性から私を気遣うような、応援してくれる内容の長文LINEがきて少し戸惑っています。私は内心もちろん嬉しいのですが、ずっと片想いしていても実らないと感じるので断ち切りたいです。
相手の男性の心理がわからないです…。アドバイス下さい。」

振られたと思っていた彼から、脈がありそうなLINEが送られて来たらドキドキしてしまうのは当然のこと。彼は一体どのような気持ちで長文LINEを送ってきたのでしょうか。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

告白をされて心境の変化があったのかも?

彼も相談者様の気持ちを知って、何らかの心境の変化があったのかも。それに彼からは「ありがとう」と言われただけで、まだ確実に振られたというわけではありません。もしかしたら彼にとって相談者様のことが「ちょっと気になる存在」になってきたという可能性もあります。

もしそうなのであればせっかくのチャンスを逃さないためにも、相談者様はあまりグイグイ攻めないほうが良いでしょう。彼の行動に合わせて、少し控えめにアプローチをしてみると状況が変わってくるかもしれません。

申し訳なさから「長文LINE」を送ってきた可能性もある

ただLINEの内容が「気を遣っている」「応援してくれている」とのことなので、彼は相談者様の気持ちに答えられないことに対して申し訳なく思っている可能性も。

もしかしたら「(相談者様のことを)傷つけちゃっていたらどうしよう…」と不安に思っているのかもしれません。もしLINEの内容が次の恋を応援するようなものなのであれば、これ以上辛い思いをしないためにも彼とは連絡を取らないほうが良いでしょう。

断ち切るためには彼に振り回されないこと!

彼への気持ちを断ち切りたいという思いが強いのなら、相手の行動に一喜一憂しないことが大切です。彼から長文のLINEが送られてきても、気にしないようにするべきでしょう。

また相談者様が彼への気持ちを断ち切れない理由として、告白が中途半端に終わってしまったこともあると思います。告白が唐突だったということもあって、彼もなんと返事をしたら良いのか分からなかったのかも。

今度はきちんと時間を設けて、はっきりと「付き合ってほしい」と彼に伝えてみてはいかがでしょうか。告白が成功したらこれ以上の幸せはないですし、もし振られたとしても前へ進むきっかけになると思います。もう一度勇気を出してみましょう!

おわりに

彼は相談者様のことを恋愛対象としては見ていなかったのかもしれませんが、決して「嫌い
」などの負の感情はなかったはず。
もしかしたら彼も「告白はされたけど、一体どうすればいいんだろう…」と悩んでいるのかも。
あと少しだけ頑張ってみて、気持ちにケリをつけてみても良いと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事