2016.08.14

好感度が超UP!?男子が「良い子だな~」と思うテスト期間の行動

何かと憂鬱なテスト期間。みんながピリピリモードなこの時期は、些細なことから男女間のもつれが起きてしまうことも少なくありません。どうせならこのテスト期間こそ、「あの子しっかりしてるな~」と思われるように頑張りたいですよね。

そこで今回は「男子からの好感度が上がるテスト期間の行動」について20代男性にリサーチしてみました。

1.授業に聞き入っている

「真剣に授業を聞いている女子はそれだけで好感度が上がる!」(22歳/大学生)

「ぶっちゃけ『この教授の言ってること聞き取りづらいし、よく分かんないわ』なんてこともあるじゃん?それでもスマホをいじったりせず、何とか理解しようとしている子は良いなって思うよね。」(21歳/大学生)

授業中はついウトウトと居眠りをしてしまったり、近くにいる女子同士でおしゃべりをしてしまっている…なんて人はいませんか?「この子何しに学校に来てるの?」「ていうかうるさくて授業に集中できないんだけど…」と男性からは不評の嵐。当たり前のことですが授業中はきちんと勉強に集中するようにしましょうね。

2.先生や友達にわからないことを質問している

「授業が終わったあとに先生に質問をしている女子ってすごいなぁって思う。そういう真面目な子が、最終的にはしっかりした女性へと成長していくんだよね。」(22歳/大学生)

わからないことはそのままにするのではなく、きちんと先生や友達に聞いている女子は好感度が高いようです。また、先生に教えてもらうときは「意味わからない!」などとイライラしながら聞くのではなく、素直に聞くようにすると、より好感度も上がりそうです。

3.空いている時間に学校で勉強している

「朝少し早く来て勉強に集中している子ってすごいよね。絶対眠いはずなのに偉いと思う!」(22歳/大学生)

「俺が高校生のときの話なんだけど、テスト期間や受験前になるとひとりの女子が放課後に教室残って勉強していたんだよね。それを横目で見ていつも『頑張っているな…』『第一志望に受かってほしいな…』と思っていました。」(25歳/営業)

ひとりで教室に残り、黙々と勉強している女子の印象って何年経っても色あせないものなんだとか。勉強に限らず、集中して努力している姿って素敵ですよね。「大体テストは一夜漬けで済ませちゃう」という人も、たまには学校に残って勉強してみると良いかも。案外その習慣が定着して、テスト勉強も恋もスムーズになるかもしれませんよ。

4.終わったあとの目標を考えている

「『テストが終わったらみんなでプールに行こう!それまで勉強頑張ろうね~!』と言っている女子がいた。心の中で『可愛すぎるだろ!』とツッコんでしまいました(笑)」(20歳/大学生)

「一生懸命勉強を頑張ったご褒美」を考えている女子ってなんだか可愛いく見えるもの。それに楽しみがあるとテスト勉強もおのずと頑張れますよね。あえてここはテスト後にやりたいことをみんなと共有してみても良いかも。

おわりに

きちんとテストと向き合っていれば、おのずと男女の関係も良い方向に行くのかも。
辛いテスト期間が終われば、楽しいことがたくさん待っています!
「まだテストが終わっていない…」という学生さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事