2016.08.11

「彼のココがイヤ!」女子が彼氏に抱いている不満とは?

彼のことが大好きで付き合っているけど、「コレだけは気になる」「ソレだけは止めてほしい」と感じることはありませんか?親しくなればなるほど、相手の欠点は目につくものですよね。

このたびハウコレが女子の本音を調査したアンケート「Q.彼氏のココがイヤだな~と思うことある?」では、なんと83.7%もの女子が「ある!」と答えました。
女子が思う「彼の気になるところ」を見てみましょう。

1.「私じゃない女子への対応」

「優しいのは好きなところなんだけど、自分以外の女性にまですっごく優しいところ。妬ける。笑 」(22歳/女性/美容)

「幼なじみと仲が良すぎるところ。 私以外の女の子のこと可愛いって思って欲しくないし、手を振ったりするのもやめてほしい。」(17歳/女性/高校生)

「友達だからと言って女の仲良い人と遊ぶこと 」(19歳/女性/専門学校生)

「元カノのLINEを消してない まだ友達な所。一応トークは消してるみたいだけど非表示でもいいからしてほしい… 」(女性/高校生)

彼をどんなに信用していても、“女の影”はどうしても不安のタネになります。もしかして、彼にはその気がなくとも相手は彼のことを好きかもしれないと疑ってしまうこともあるでしょう。
または元カノとのやり取りが続いていれば、お互いに気持ちがまだ残っているかもしれないと心配になるのも当然です。

でも、彼にやましい気持ちがない場合はあまり詮索するもの逆効果……。ヤキモチは、ちょっぴりすねる程度で甘く伝えて、彼に「コイツ、俺のこと好きなんだ~可愛いな」とうぬぼれさせてあげましょう。

2.「お金の使い方」

「お金遣いが荒いことがある 」(22歳/女性/大学生)

「ギャンブル癖。 借金があるわけでもないし、自分で働いたお給料の中で楽しんでいるから止められないけど、できれば得意なスポーツなどを第一の趣味にして欲しい。」(26歳/女性/医療・福祉)

“金の切れ目は縁の切れ目”ということわざがあるように、金銭感覚のギャップはふたりの関係を壊しかねません。
“お金の使い方”は日々の生活に直結するからこそ、価値観の違いだけで割り切れないものがあります。
「彼との将来を考えられない」という意見も当然みられました。

3.「スマホばっかいじってる」

「たまにしか会えないのに、一緒にいるときにスマホをいじってばっかりなこと。 そんなにつまらないなら帰れば?と思う。」(34歳/女性/医療・福祉)

「スマホを見ながらご飯を食べるところ。一緒に食べるなら「おいしいね」の一言でもいいから、話しながら食べたい。会話なくてもいいからせめてスマホ見ながらはやめてほしい。」(17歳/女性/高校生)

「ずーっと、スマホゲームやってて話をあんまり聞いてくれない。優しいけど、ここだけはどーしても治らない(;ω;`) 」(41歳/女性/その他)

電車の中でもレストランでも、歩きながらでも……たえずスマホを触っている光景を見かけるのはもはや珍しいことではなくなっている時代。
しかし通信機器の発達はデメリットもあります。
スマホに邪魔をされて、一緒にいるのにふたりの時間を過ごせないと感じる女子が急増しているのです。
目の前にいる人にスマホばかりいじられていれば誰でもいい気はしませんね。もしかして、彼は気が付かないまま習慣的に触っている可能性もあるかもしれません。
「あなたとちゃんと会話したい」「目を見て話したい」「ふたりでおいしい食事を楽しみたいから」などと、一緒にいるときの“スマホルール”を決める相談をしてみてもいいでしょう。

【最後に神崎桃子から愛のメッセージ】

付き合いだせば恋人になる前は知らなかった面が見えてくるようになります。
ふたりの距離が近づけば近づくほど、彼も隠すことをしなくなります。初めのころは良いところしか見せなくともあなたと過ごす時間の経過と共に本来の姿を見せてくるようになります。

しかしそれまで見せなかった本性を見せられるのは“相手に対しての安心感”からでもあります。

ふたりが“安定した関係”になったからこそ見せられる部分でもあるのです。
あなたが完璧な人間でないように彼にもダメな部分があって当然です。

ですが、彼のソコが気になって仕方ない、このままだと気持ちが冷めてしまいそう、といった、ふたりの将来を考えられないくらいの“悪癖”であれば「お願いだから、ココだけは直してね」とあなたのカワイイひと言で、彼に釘をさしてあげましょう。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事