2016.08.11

居酒屋の彼にFBで友達申請!スルーされているけど脈ナシ?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「以前居酒屋で仲良くなった男性がいます。その時は連絡先を交換しませんでした。
でも帰ってから彼のことが気になってしまい…。どうにか連絡を取れないかと思い、彼の名前を聞いていたのでFacebookでフォローしました。
でももう1週間経ったのにフォローし返してくれません。
これは脈がないということなんでしょうか。
こういう時はどうすればよかったのでしょうか。」

Facebookやtwitterで彼からのフォローが返って来ないと「もしかして嫌われたのかな…」と心配になってしまう女性は多いはず。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう。

いきなりでビックリしちゃったのかも?

「顔見知り程度の男性から急にFacebookの申請が来てビックリしたことがある。彼も『そんなに仲良くないのにいきなりどうしたんだろう?』と思っているのかも。」(22歳女性/アパレル)

「全く知らない相手ではないから、一回だけメッセージを送ってみたらどう?そこから脈アリか脈ナシかは決めればいいと思う!」(26歳女性/事務)

居酒屋で仲良くなった程度ということなので、彼がリア友としかFacebookでつながらないタイプだった場合、いきなり友達申請が来て少しビックリしてしまったという可能性もあります。

もちろん居酒屋で連絡先を交換するのがベストな方法だったとは思いますが、もしFacebookからつながるのであれば「この前○○という居酒屋で会った××です!友達申請させてもらいました!」などの一言があったら良かったかも。今からでも遅くないと思うので、メッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

Facebookを見ていない可能性は?

「最近はもうFacebookは見てないなぁ…。基本的に仕事や結婚の報告がほとんどだしね。」(27歳男性/営業)

リアルタイムで発信をするTwitterとは違い、Facebookってどちらかというとイベントや報告を載せる場となってきていますよね。そのため普段はめったにFacebookを開かないという人も多いようです。また相談者様は彼の名前を覚えていたということですが、もしかしたら彼は相談者様の名前をはっきり覚えていないという可能性も。

特にお酒が入っているときって記憶も曖昧になりがち。まだ知り合ったばかりということなので、お互いに知らないことがたくさんあるはず。そのため「Facebookで彼が友達申請を返してくれない=脈ナシ」と決めつけるのはまだ早い気がします。

居酒屋で偶然会えそうなことはない?

「もしFacebookから距離をつめるのが難しそうなのであれば、もう一度居酒屋で会うチャンスを作るしかないかもね。」(29歳男性/出版)

「どうしても彼のことが諦めきれない!」という場合は、彼ともう一度居酒屋で会うことを狙ってみるのもアリかも。相談者様がその居酒屋に通いつめているうちに、もしかしたら彼と会える可能性があるかもしれません。最後の望みにかけてみてはいかがでしょうか。

おわりに

まずはFacebookから彼にメッセージを送ってみましょう。
案外フォローに気付いていなかった…なんてこともあるかもしれないですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事