2016.08.13

「上質女子」はインスタ上手! 美肌生活に取り入れたい女子力アップ食

インスタで見る友達の写真。なんてことないサラダやサプリなのに、身体を気遣っている素敵女子感が現れていて、うらやましくなったことありませんか?生活を整えている女子って、なんだか「丁寧な暮らし」が垣間見えるようでポイント高いですよね。「野菜を取り入れたおしゃれ生活」て憧れるけど、いつもコンビニサラダでパッとしないしな…なんて諦めつつあるならもったいない!野菜を上手に取り入れて美肌に結びつけつつ、丁寧な暮らしや、整った生活イメージをUPするインスタ写真のポイントをお伝えします。

◇おしゃれを狙うならコブサラダ

サラダといっても種類は豊富。「わたし丁寧に暮らしてます」なんてアピールをしたくてサラダの写真を撮ったのに「なんだかわびしい食事」に写ってしまったことないですか?サラダのおしゃれ感って「お家カフェ」風がどの程度出せるかがポイント。まんべんなく美容成分を摂取できておしゃれな雰囲気も感じさせるサラダといえば、やっぱりコブサラダです。

色とりどりの野菜の豊富感もカラフルさもおしゃれですし、お肉のようなたんぱく質までトッピングされているコブサラダ。高級感も感じさせつつ、ビタミンやミネラル、たんぱく質など、栄養成分もバランスよく食べることができ、美肌効果も抜群です。野菜や素材の種類が豊富に入るので、手のかかったサラダに見えますし、ドレッシングのベージュピンクっぽい色合いも野菜や木のお皿なんかにマッチして「ごちそうサラダ」感がいっぱい。お家カフェっぽさNO.1サラダと言ってもいいかもしれません。スーパーやコンビニでも手に入るお手軽さも魅力。オレンジジュースと並べると、とっても色合いキレイな写真にしあがります。

◇機能性食品で自分ケア

最近は機能性食品の成分研究も活発にされていて、どんどん新しい成分が発見されています。ヨガマットと最新の機能性食品、そして上質なお水。この三種の神器が揃ったら「自分ケア上手」に見えちゃうから不思議。

ついでに朝日も輝かせてしまいましょう。最近話題の新成分ALAや、以前からあるスピルリナ、クロレラなどのサプリメントなどを朝日と一緒に撮影したときの「意識高い」感じはなかなかのもの。どうせ意識高い系写真を撮るなら「これ、最新の成分なんですよ」「この成分知ってますか?」なんてポイント解説も大切です。鉄分やビタミンなど一種類に特化した機能性食品よりも、ALAのようにトータルサポート力がある方が、自分ケア上級者っぽく見えます。一人暮らしだと野菜を買うのもためらうもの。そんな時は、機能性食品を上手に使って「キレイケア」をするのがかしこいかもしれません。

◇更なる上級者は

「自分ケア」上手な女子は、その日の体調に合わせてスムージーをつくる方も多いですよね。紫外線の強い日になりそうならリコピン豊富なトマトをつかったり、便秘気味な方は葉物野菜を使ったり。ビタミンC代わりにレモンを飾ったり、季節の野菜を上手に取り入れたスムージーをささっとつくる女子は「上質な生活だなぁ」なんて感心されることも。スムージーはおしゃれ感も100点満点です。

◇おわりに

コブサラダのように、おしゃれ感満載で写真を撮るか、最新の機能性食品や上質なお水で「意識の高さ」をPRするか、方法は様々です。自分ケアを大切にしつつ「上質女子感」を漂わせるならお野菜が一番。ぜひ試してみてくださいね。(川上あいこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事