2016.08.12

もっと自由に!もっと個性的に!エスニックファッションのおしゃれな着こなし

色やデザインが特徴的なエスニックファッション。フェスやリゾートなどで着たいファッションとして多くの女子たちが注目するカテゴリーのひとつです。

どんなデザインやカラーをコーディネートすればおしゃれに着こなせるのか、チェックしてみましょう!

定番はオリエンタルな雰囲気のスカート

エスニックファッションで定番なのは、大ぶりの花柄やペイズリー柄など、オリエンタルな雰囲気のもの。そんな柄があしらわれた長い丈のスカートは、Tシャツを合わせるだけで素敵なコーディネートになるから、チョイスしやすくて人気です。カラフルなパッチワーク柄やインド生地を使用したタイプなど、種類も豊富で人気があります。色味をおさえたデザインもあるので、シックなエスニックファッションも楽しめます。

トップスの人気は、刺しゅうのあるブラウス

ふんわり感がかわいい素材に、カラフルな花の刺しゅうがほどこされたブラウスは人気のアイテム。丈がやや短めで、デニムとの相性はバツグンです。刺しゅうの柄にもタイプがあり、鳥や動物などのデザインや、モノトーンの色味のものなど、好きなデザインが選べるところも魅力。レースタイプのトップスも人気のアイテムです。白のレーシーなトップスと、エスニック感たっぷりのビキニを合わせたスタイリングだと、海外セレブ風のコーデが楽しめます。

初心者にはワンピースがおすすめ

1枚でエスニック感をしっかり出してくれるワンピースは、エスニックファッション初心者にはおすすめです。ショート丈やロング丈など、丈の違いだけでもシルエットが変化し、コーディネートを楽しめちゃうところもポイントのひとつ。柄の種類も豊富で、ヴィンテージのワンピースも人気。日焼けの気になる女子にも、袖の長めなタイプのワンピースを選べば安心です。素材も薄く涼しいので、フェスやビーチなどで活躍するアイテムとして人気ですよ!

小物には石のアクセや革アイテムを使おう

エスニックファッションを楽しむコツは、アクセサリーやバッグなど小物にこだわること。シルバーアクセサリーには、石をアクセントにしたエスニック感のあるものが人気で、重ねづけするのもおすすめです。

また革アイテムも、エスニックファッションによくマッチします。ベルトやバッグ、くつなどに革物を加えることで、より一層雰囲気を出せます。ヒッピー感のあるカラフルなグッズも、エスニックファッションとの相性がよく、上手にコーディネートできますよ!

自由度の高いエスニックファッション

エスニックファッションは個性的に思われがちですが、シンプルなアイテムもたくさんあって自由度がとても高いんです。小物を上手に使って、おしゃれの幅をプラスさせると楽しいですよ!。(福田美優/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事