2016.08.12

「ニュアンスボブ」ってご存じ?髪型に困ったときに使える簡単ヘアアレンジ

美容院に行って何度も髪型を変えてはみるけど、一体どの髪型が自分に似合っているのかわからない…という、そこのあなた!ニュアンスボブを知っていますか?

ボブはボブでも、ちょっとおしゃれなボブなんです。そんな、ニュアンスボブについてご紹介します。

ニュアンスボブってなに?

ボブってよく聞くけど、そもそもボブってどんな髪型なんでしょう?それは、髪を肩やあごのラインで一定の長さに切りそろえた髪型のことを指します。

いま話題のニュアンスボブはというと、くせ毛っぽいゆるやかウェーブを出した、ヌケ感のあるボブの種類のことです。ふわっと空気を含んだようなやわらかさが特徴で、ボブはボブでも他の子よりワンランク上を行きたい!という人にはおすすめのヘアスタイル。自然なウェーブなので、意外とスタイリングにも手間がかからず、朝忙しい女性にはぴったりな髪型ですね!

かきあげスタイルで外国人風に

髪をざっくりサイドに持ってきて、前髪をかきあげるヘアスタイルは、外国人をイメージさせるニュアンスボブです。肩につくぐらいのボブの方が、動きが出るのでこのスタイルには良いでしょう。また、ヘアカラーでガラっとイメージチェンジできちゃいます!例えば、ハイトーンな明るめカラーであれば、より外国人っぽさが出ますよ!シックなダークカラーであれば、セクシーで落ち着いた雰囲気をつくりだすことができます。

ショートボブでボーイッシュに

少し伸びたショートボブに、トップだけニュアンスカールをつけたボーイッシュなニュアンスボブもおすすめです。ストレートの短めショートだと、本当に男の子みたいになってしまいがちですが、ニュアンスボブにするだけで元気な愛らしい雰囲気に。無造作な感じが特徴のこのヘアスタイルは、ちょっとぐらい寝ぐせがついてても、ワックスでくしゃっとさせるだけでスタイリングできます。ヘアスタイリングが苦手な人や、朝バタバタしてしまう人にはぴったりのヘアスタイルですね!

くせ毛風ウェーブでガーリーに

ランダムなウェーブをつけることで、くせ毛風のニュアンスボブをつくることができます。右サイドの髪は外ハネで左サイドの髪は内ハネにしたりすることで、パリジェンヌのようなイメージのニュアンスボブが完成します。また、このニュアンスボブは前髪をつくってあげると、目の大きさも強調されるので、ドーリー感が増してかわいいです。アレンジのポイントとしては、ワックスなどで髪に束感をもたせてあげると、くせ毛風のかわいさを引き立てることができていいですよ!

迷ったときはニュアンスボブ

おしゃれかつナチュラルにきまるニュアンスボブ、どうでしたか?他のヘアスタイルの人とも差別化できて、スタイリングが楽なのも魅力です。ぜひ試してみてくださいね。(KANA♪/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事