2016.08.12

王道からトレンドまで!今やるべきダイエット法・4選

女性にとって永遠のテーマであるダイエット。ひとえにダイエットといっても王道なものからちょっと個性的なもの、トレンドのものまでさまざまです。

やせてきれいになるために自分に合ったダイエット法を見つけたいですよね。おすすめのダイエット方法をご紹介します!

オーバーナイトダイエット

アメリカでブームとなり、今日本でも大注目のオーバーナイトダイエット。文字どおり、寝て起きたらやせているダイエットです。

これは、タンパク質をとることで筋肉を維持しながら、1週間のうち1日の食事をスムージーに切りかえ、毎日8時間の睡眠を条件とするもの。残りの6日間は肉や魚、大豆食品をとるなど、他にも食事のルールがありますが、運動なしで筋肉を落とさずにダイエットができるとして注目されています。効果が早ければ1週間で4キロの減量が可能です。

ウォーキングダイエット

これは王道ダイエットですが、体のラインも良くなり健康な体づくりができるため、特におすすめです。日頃から1時間程のウォーキングを継続することで、新陳代謝も良くなり、体内の老廃物を減らし体内の環境をよくすることができます。

続けることで脂肪が燃えるスピードも徐々に早くなってくるので、リバウンドしにくい体づくりができます。通勤や犬の散歩など、日常生活に無理なく取り入れることができるところもメリットですよね。これは継続することが大切です。

水とガムダイエット

水は1日2リットル摂取することがベストといわれています。これはダイエットに限らず、健康的な体づくりや美容のためにも大切です。人間の体の80%は水分でできていて、常に新しい水をとり入れることで、体内の古い水分が尿となって排出され、体内の動きを活発にしてくれます。

水分だけをとってお腹が減ったときには、シュガーレスガムを噛むことで空腹感をいやします。これはアスリートのダイエット方法のひとつ。噛む動作は小顔効果にもつながりますよ!

豆腐と野菜ダイエット

豆腐と野菜、それぞれ単品ではダイエットによく取り入れられていますが、このふたつを組み合わせるとさらに効果がアップします。野菜は、食物繊維が多いキャベツやブロッコリー、レタス、セロリなどがおすすめです。一方で豆腐はカロリーが低く、魚や肉と同じ栄養価を含むのでかたよる心配がありません。1日のうち1食分をこれにするだけで、早い人は1週間で1~2キロ落とせるといわれています。

続けられるものを選ぼう!

王道からトレンドまで、ダイエットにはいろいろな種類があります。大切なのは3日坊主にならず継続することです。自分に合ったダイエット法を選んで、きれいで健康的な女性を目指しましょう!(細野葵/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事