2016.08.13

この夏おすすめ!ゆったり&のんびりデート派におすすめの大磯海水浴場

夏といえば海!海といえば湘南・鎌倉!という方も多いかと思いますが、もう少し海沿いを西に進むと広々とした海岸が広がっています。人気の海岸でのデートも良いですが、比較的人の少ない海岸を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。ここでは大磯海水浴場についてご紹介します。

☆大磯海水浴場とは?

大磯海水浴場は神奈川県の南に位置する海岸。1年を通してサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人が見られ、人気のスポットですが、湘南エリアで非常に有名な由比ヶ浜から少し離れていることもあり、比較的静かな海岸です。このスポットは幹線道路沿いにあるので車でのアクセスは良いですが、周りに飲食店などが少ないので、事前に買物は済ましていた方が無難です。また、公共のシャワーやトイレもありますので安心ですが、メイク直しなどは近くのコンビニなどを利用した方が良いかもしれません。

☆迷わずに行ける利便性

最寄駅は、東海道線大磯駅。駅を出て太い道路沿いに行くと徒歩10分程で着きます。駅と海の距離も近いので迷うこと無くたどり着けます。でも、オススメはあえて駅を出てから左側の道を行くこと。駅前の雰囲気も海を感じさせるものがあり、カップルで夏の雰囲気を楽しめるのでいいですよ。車で行く方は国道1号線を走っていれば着きますが、砂浜に車を停めていると注意されることもあるので、きちんと近くの駐車場に停めるようにしましょうね。

☆日本初の海水浴場なんです!

大磯海水浴場のポイントは、何と言っても日本で最初に開設された海水浴場ということ!古くから近隣の住民だけでなく、神奈川県内外から多くの海水浴客が訪れます。それでも、砂浜が一面に広がっているので、パラソルやテントを使っての~んびり寝そべることもできますね。江ノ島などとは違って砂浜がとても広いので、窮屈な思いをすることなく、ゆったり楽しめます。海ではハイテンションで遊ぶだけじゃなくて、波の音を聞きながらうたたねなんかもしたい方にはぴったりですよ。

☆海を楽しんだ後は?

海を楽しんだ後もいろいろ楽しめるのがここの魅力。海に満足したら、電車や車で移動して隣の街まで出てみましょう。大磯駅周辺にはお店はあまり多くはありませんが、平塚や鎌倉まで出てみると、カフェやショッピングを楽しむことができます。辻堂にはテラスモール湘南という大型ショッピングモールもあるので、お買物もできちゃいます。いずれの駅も電車で10分から15分程で移動できるので、途中で天気が悪くなってきた、なんてときにも便利ですね。ただ、東海道線は電車の間隔が広いので、事前に調べておくことをオススメします。

☆まとめ

大磯海水浴場は人混みでぱんぱんの海岸ではなく、海でのんびりと過ごしたいという方におすすめの海水浴場です。この夏はぜひ、訪れてみてくださいね!(湘南人/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事