2016.08.14

気分はまるで南国リゾート!都心から2時間でいけちゃう「城崎海水浴場」

夏の思い出作りに今年も一度は海に行きたいと思っている人も多いでしょう。でも、せっかく海に行くのならキレイで磯遊びも満喫できるような所に行ってみたいですよね。今回は、あまり有名ではないものの、海水の美しさで定評のある城崎海水浴場の魅力をお伝えします。

☆絶対行きたい!関東一とも言われる美しい海

城崎海水浴場の最大の魅力は、なんといっても海の景観の美しさでしょう。海水の透明度は千葉県一とも関東一とも言われるほどの定評があるんです。海岸一帯の約240メートルに渡って白く美しい砂浜が続いています。海水の透明度は、海底や魚が見えるほどです。また、砂浜もゴミが少なく美しい景観がキープされています。都心からそれほど遠くないとは思えないその美しさに、気分はまるで南国リゾート。彼とまったり楽しむも良し、友達とはしゃぐも良し。写真にもバッチリ映えるので、SNSにアップしちゃいたくなりますね。

☆都心からのお出かけにも便利!アクセスの良さ抜群

城崎海水浴場は都心からわずか2時間の千葉県鴨川市にあります。アクセスは館山自動車道「君津IC」下車後、房総スカイラインを通って鴨川有料道路から国道128号線を勝浦方面へ約15分です。思い立ったら気軽に旅立てるのが嬉しいですね。急な休みが入ったら思い切って出かけてみるのはいかがですか。

☆童心に返って磯遊びを満喫しよう

波がちょうど良い高さなのも城崎海水浴場のポイントです。同じ千葉でも九十九里は少し波が大きいし、内房だと今度は小さすぎるといった具合に、なかなかちょうど良い波の高さは見つけられないものです。でも、ここ城崎海水浴場は、ちょうど良い波のサイズなので海で泳ぐのにも波打ち際でまったりするのにもぴったりですね。また、ビーチの左右には磯があるので、磯遊びを楽しむのにも最適です。干潮時に潮が引いたら岩場から出てくる生物を探したり、浅瀬で水遊びをしたりするのも楽しいですよ。

☆施設が完備しているのも嬉しいポイント

城崎海水浴場に隣接した公園・天津ポートパーク内では、無料で駐車場やシャワー、トイレが使えるのでとっても便利です。海水浴を快適に過ごすための設備が整っているのは大人の海遊びには欠かせない条件ですよね。駐車場には約60台のスペースがあります。時間に余裕をもって訪れれば、車を気にせず一日中海水浴を楽しめますよ。

☆キレイな海でココロも洗い流そう!

城崎海水浴場では関東一美しいキレイな海と白い砂浜があなたを待っています。都会の喧騒を離れて心を洗い流してくれるような美しい景色に囲まれた一日を過ごしてみるのはいかがですか。(あゆたん/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事