2016.08.14

「脱ダメンズ!」ダメ男にハマらないための回避方法!

せっかくダメンズと別れたのに、また新たなダメンズを見つけてくる“ダメ男好き女子”。「私って、こんな人としかめぐり合えないのかな……」と落ち込んでいるあなた、ちょっと待って! 間違った恋愛行動を見直せば、必ずいい彼を見つけられるはずですよ。あなたも自分を振り返って、次こそはいいお相手をみつけませんか?

●なにかしたい相手より、なにかしてくれる相手を選ぶ!

ダメンズを選んでしまう女子の多くは、尽くすのが好き、尽くしている自分が好きという方ではないでしょうか? しかし、相手のことを考えたり、相手に尽くすことで自分の価値を見出そうとしていたりすると、ずっとダメンズを選び続けてしまいます。

まずは、なにかをしてくれる相手を探すように心がけてみましょう。自分がしてあげたい相手ではなく、自分になにかをしてくれる相手をチョイスする。それだけでOK! こうするだけでも、ダメンズから身を守ることができます。

●付き合う前に友達に紹介する!

相手を好きになると、どうしても色眼鏡で相手を見てしまいますよね。そうなってしまうと、相手の悪い部分が見えなくなりがち……。ですので、付き合う前に、自分の友達に紹介するのもおススメです。

友達であれば私的な感情が混じらないので、彼をしっかりと冷静にみることができます。今まであったエピソードなどを交えながら話をすれば、ある程度の人間性も判断してもらえるはず!

ダメンズばかりと付き合ってしまうあなたは、男性を見る目がないと自覚することも大切。幸せそうな女友達に、しっかりと冷静なジャッジをしてもらいましょう。

●男性に依存しない!恋愛:友情:仕事のバランスを考える

彼氏に依存して、「彼がいなければ、楽しいことがなにもない……」と思っているあなたは要注意! その思いが「この女は俺のことが好きだから、なにをしても許される」と男性を甘えさせてしまうのです。

依存傾向がある場合、あなた自身が、彼をダメンズにしているケースも多々……。恋愛にばかり楽しみをみつけるのではなく、友達や仕事での楽しみを増やしてみましょう。

●自分が変えるなんて発想は捨てる!

ダメンズと付き合う女子は、「私が彼を変えてみせる」とか「私じゃなければ彼はダメ」という幻想を抱きがちです。でも、考えてみてください。あなたを形成している、いろいろな要素を、ひとりの男の助言や行動ですべて変えようという気になりますか?

きっと大抵の方の答えは、NOであるはず。それと同じように、相手を変えるというのはとてつもなく難しいことなのです。ですので、そんな男に時間やお金を奪われるなんて、もったいないの極み! 「ダメな男はこれからも一生ダメ!」と自分に言い聞かせて、男性を選ぶ基準にしましょう。

●おわりに

ダメンズを愛してしまう女子は、実はとても優しい人。相手を切り捨てることや、放って置くことが出来ない純粋な人が多いのです。でも、そのままの状態を続けると、一生貧乏くじを引いてしまうことになりかねません。あなたもこの4つを実行してステキな彼をGETしてくださいね。(織留有紗/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事