2016.08.15

天空のオアシスサンシャイン水族館!夏の涼しげ癒やしデート

暑い季節には、おでかけデートでも涼しいスポットが人気ですよね。そのなかでも、涼しげな上にいろいろな可愛い生物にも会える水族館は、特におすすめ。東京池袋のビルの真ん中にあるサンシャインシティには、サンシャイン水族館があります。アミューズメント性が高い都会の水族館として注目のスポットです。では、サンシャイン水族館の魅力に迫ってみましょう。

☆天空のオアシスと呼ばれる理由は?

サンシャイン水族館がある池袋サンシャインシティには、水族館の他にプラネタリウムやショッピングエリアも併設されています。池袋駅からすぐに行ける手軽さ、そして周りにもゲームセンターや映画館・飲食店など、とにかく施設が充実しているので、水族館から出た後も困りません。

サンシャイン水族館は、地上40mの高さに位置するロケーションが魅力。屋外エリアは青空の下、グリーンや季節の花々に囲まれた癒しの空間が広がっており、生き物を至近距離で観察できるのが魅力ですね。屋内は南国リゾートをコンセプトに作られた空間が広がり非日常的な気分を楽しめます。

☆趣向を凝らした水槽は一見の価値有り!

水族館の主役となる水槽にも工夫が凝らされています。屋外エリアに設置されたサンシャインアクアリングはドーナツ型の水槽が空中に設置されているんです。頭上にあるドーナツ型水槽の中では悠々とアシカが泳ぎ、その姿を真下から観察できます。そんな日本初の空に浮かぶ水槽を見に行ってみるのも良いですね。

また、大型水槽では珍しく水槽の底に白い砂を敷き詰めたサンシャインラグーンもおすすめです。南国の海の中をそっと覗いているような神秘的な感覚に陥りますよ。

☆癒し効果抜群!クラゲトンネル

4つのクラゲ水槽で構成された「ふわりうむ」のクラゲトンネルは、癒し効果ばつぐんです。日本初、世界初とも言われるクラゲトンネルを作ることに成功したのがサンシャイン水族館です。天井は2m10cmと低く、至近距離でクラゲが漂っているような錯覚を覚えます。見渡す限りいっぱいのクラゲがゆらゆらと優美に泳いでいる姿は、思わず時を忘れてしまうほどゆったりとした気持ちにさせてくれますよ。

☆可愛いアシカたちが主役のパフォーマンス!

サンシャイン水族館のイベントの中でもとりわけ人気が高いのがアシカパフォーマンス!360度どこからでも見渡せるオープンステージで見やすいのも特徴です。客席との間の柵が取り払われているため、わずか1mの至近距離でパフォーマンスを見られる特別感も驚きですね。輪投げやバランスボール乗りなど、一生懸命芸を披露する可愛いアシカたちの姿は見ごたえ満点です。

☆美しいロケーションで楽しい至福のひとときを

涼しげな水と緑に包まれたロケーションで、クラゲやアシカをはじめとする生物たちと過ごすサンシャイン水族館でのひとときは、最高の癒しを与えてくれそうですね。非日常の素敵な時間をここで過ごしてみませんか。(あゆたん/ライター)

www.photo-ac.com/main/detail/279759?title=幻想的クラゲ"

関連記事