2016.08.13

おしゃれなショートも種類がある!キュートなショートのおすすめヘアスタイルはこれ!

ショートヘアと聞くとボーイズライクな雰囲気だけど、最近はかわいいショートヘアが盛りだくさん。さらに男性ウケも良いのです!
ここではどんな髪質や顔の形でもなじむ、おすすめのショートヘアをご紹介。ショートヘアに挑戦したい方は必見ですよ!

ふんわりエアリーなショート

ショートヘア初心者でも挑戦しやすいのが、このスタイル。全体的に大き目カールで動きをつけると、エアリーさがプラスされて軽やかな印象になります。

顔型がひし形、丸顔、ベース型の方は、トップにボリュームをもたせ、フェイスラインはタイトにするのがベスト。逆に面長、卵型の方はトップにボリュームを出さず、顔まわりにカールで動きをつけてバランスをとりましょう。バンダナや大振りピアスでキュートなアクセントをつけると、よりおしゃれに!

クールで知的な前下がりショート

幅広い年代に人気の前下がりショート。「あごまわりを長め・襟足をタイト」にすると、首筋がスッキリとして上品で大人の印象を与えます。また、頭の形がキレイに見えるメリットも。顔まわりが通常ショートよりやや長めのため、カールで動きをつけたり、耳にかけたりするだけでも印象が変わりアレンジもしやすいですよね!

カラーはブラック、ダークブラウンだとクールな印象に。レッド系ブラウンだとつやっぽく、アッシュ系やライトブラウンだとかわいらしく見えます。

大人のセンターパートショート

ショートにするとボーイッシュな印象を与えがちですが、前髪を伸ばしセンターパートにするだけで、各段に女性らしさがアップします。特に、硬い髪質の形におすすめ。柔らかい髪質の方はペシャっとなりがちなので、巻いたりパーマでボリュームをもたせたりするといいでしょう。フェイスラインが隠れ小顔効果もありますし、横からのシルエットもきれいです。

前髪の毛先を流すように軽く巻いたり、片方を耳にかけたりするとトレンド感もバッチリです!

ガーリーなマッシュショート

こちらも、ショート初心者には挑戦しやすいヘアスタイル。丸みがかったシルエットは、かわいらしくヘルシーな印象を与えてくれます。顔まわりのゆるい髪が、フェイスラインをカバーしてくれるため小顔効果も。

アレンジのときは、髪全体にワックスをつけてクシャと動きをつけ「抜け感」をプラスするのが最旬!カラーは、ピンク系オレンジやアプリコットカラーが人気です。カンカン帽やだてメガネとも相性が良く、おしゃれの幅も広がるおすすめスタイル!

かわいいショートヘアに挑戦!

ショートヘアといっても、たくさんの種類がありましたね。ポイントを抑えただけで、ボーイズライクなショートヘアが一気にかわいい最旬ヘアに!ぜひ今年は、ショートに挑戦してみてくださいね。(村上なるみ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事