2016.08.16

これは同情?恋?仕事に忙しい5歳年下の上司が心配で気になる



こんにちは。
恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「職場の上司の事が好きなのか自分でよくわかりません。
相手23歳、私28歳です。
相手はあまり男っぽくなく、怒らない優しい人で少し女性的、とても気遣い上手な人です。
年下で普通に可愛いなと思っていたのですが、仕事のキャパを越えているようで最近気分の浮き沈みが激しく、私も心を壊した事があるので心配になりました。
私は職場の人とはなるべく距離を取りたい人なので、あまり職場には馴染みませんし、職場の人とプライベートで出かけたりしない人です。
でも、あまりにも相手の気分の浮き沈みが激しいので、気分転換になればと遊びに誘いました。
辛いならもう仕事辞めたら?という話もしたのですが、周りに迷惑がかかるからと辞められないようです。
せめて吐け口になればと思い、愚痴を聞いてあげるよというニュアンスの事を言ったのですが、相手は社員、私はバイトなので、話すに話せないようでした。
気がついたら相手の事を考えていて何か力になりたいと思うのですが、これは相手に同情しているのか好きなのかがわかりません。
相手は他に好きな人がいますが、私は彼が笑顔になってくれるなら気になりません。
この感情はなんなのでしょう?」

関わりたくないと思っていた職場の人間。
それなのに、気がつけば年下上司の力になりたいと彼のことばかりを考えている…。
どういう感情なのかわからなくて、自分でも混乱してしまいますよね。
その感情を、ひとつずつひも解いていきましょう。

あなたにとって彼は『大切な人』

同情か恋か…これは、難しい問題です。
たとえば、このあなたが心配している年下上司が女性であれば、相談者様にとっては『面倒を見てあげたくなる友人』になるのでしょう。
しかし、相手は男性。
それゆえ、自分の感情が同情なのか恋なのかと悩んでいるのだと感じます。
でも、異性であるから恋なのかもしれないと安直に考えてしまうのは少し早いです。今の段階では、相談者様にとって彼は大切な人・面倒を見てあげたい人だと思っておきましょう。

今後は、わからない

とはいえ、今後彼のことを恋愛対象として見るようになるかどうかは別問題。
今は、恋愛関係じゃなくても彼の力になりたいと考えているようですが、もし彼のほうから「自分の彼女として近くにいて、支えてほしい」と言われたらどうでしょうか?
相手からの気持ちにどこまで応えられるのかどうかで、自分の恋心に気付くことはあるかもしれません。

彼に彼女ができたら変わるかも?

また、彼には相談者様ではない好きな人がいるとのこと。
ただ、彼は好きな人にも自分の悩みを打ち明けたりするような性格ではないのでしょう。
だからこそ、相談者様は、ひとりで頑張って苦しそうにしている彼を放っておけないのではないでしょうか。

今は、好きな人がいても力になれるならなりたいと思っているようですが、彼に彼女ができたら気持ちが変わるかもしれません。
彼女に嫉妬して自分の気持ちに気付くかもしれませんし、もう私の支えは必要ないなと思って自分から彼に距離を置くようになるかもしれません。
今は、「この気持ちはなんだろう?」という答えを焦って出すべきではないような気がします。
自分の気持ちと向き合いながら、彼の力になってあげてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
誰かを助けたいと思う気持ちは、恋愛感情や同情に限らず、人が自然と心の中に備えている感情です。
相談者様は、ただ人の痛みがわかる優しい人なのかもしれません。
恋だとしても、そうじゃないとしても、辛そうな人を上手に支えていける人であり続けてくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事