2016.08.16

下心じゃない。男子がかわいい女子を見たら口説きたくなるワケ

男子は夜の展開に持ち込みたいから、かわいい女子を見たら勢いづく……というだけではないということについて、今回はお話したいと思います。
かわいい女子を見たら反応してしまう男って、いったいなにを考えているのか……さっそく一緒に見ていきましょう!

■極論として…

いきなり大胆に言い切ってしまうと、男は女子に比べて不自由な育ち方をしています。
「あなたは女の子なんだから、そんなに無理をして勉強しなくったっていいのよ」と、母親に言われながら大きくなった女子はいても、そういう男子は少ないでしょう。
男は学歴、男はいい会社に就職……そのためにお勉強……男子の親の考え方って、こういうのが一般的なのだろうと思います。
社会がいかに厳しいかを知ると、それが「親として子を思う気持ち」として当然なんだと理解できたりもしますよね。

また、異性と遊んでいるときに「ほどほどにしなさいね」と母親に注意される女子……というのはいても、こんなにおおらかに怒られる男子は、きっと少ないでしょう。
息子が、彼女とイケナイ遊びをしていると知った親は、「妊娠させたら、どうやって責任をとるの?」と、何年考えても子供には答えが出せないような質問をして、頭のひとつでもハタく……というのが、今も昔も、男の子の親の役割なのです。

***

もっと細かく見ていけば、ほかにもいろんな事例があるはずですが、要するに男は女子に比べて不自由に育ってきています。
特にそれがかわいい子であれば、ちやほやされている様子も目に見えてわかりますから、「かわいい女子=自分の何百倍も自由に生きている」という見方になるのです。

■男の錯覚

たとえば男で、グラビアに挑戦する人は少ないですよね?
いっぽうで、女子のグラビアアイドルは毎年たくさんの女性が新しく出てくるものです。男はときどき「こんな、ほとんどハダカのようなかっこうをして、全国発売されている週刊誌に載って、親になにも言われないのかなあ」と思います。
そして同時に「こんなに自由そうに生きていけるかわいい女っていいなあ」と思うのです。

***

男はかわいい女子を見たら、「おれとつきあって、おれの不自由な人生に風穴を開けてほしい、一緒に自由を味わいたい」と思うので、かわいい女子に無意識のうちに反応します。

当のかわいい女子はといえば、ぶっちゃけ、そんなに自由ではないですよね?
会社に行けば同性から嫉妬されたり、がんばって働いても昇給しにくかったり、毎日髪の毛やお肌のお手入れに1時間以上かかったり……男に生まれたかったなあと思っているかわいい女子もいるでしょう。

でも男はそんなことをまったく思わないのです。
かわいい女子を見たら「君のその自由な感じを、おれにも少しおすそ分けしてよ」と思います。だからせっせとかわいい女子をごはんに誘って、せっせと口説きます。
つまり男は、かわいい女子が自由そうに見えるから、かわいい女子を見たら反応してしまうのです。
さらに言えば、あらゆる男は、女子の翼を借りて自由になりたいのです。
男って切ない生き物でしょう?(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事