2011.07.08

「ペットがほしい…でも高くて買えない…」そんな悩みを解決!ペットを買わずに飼う方法

ペットショップへ行くとかわいい仔犬や仔猫達が私達を癒してくれます。

こんなかわいいペットと一緒に暮らしてみたいな。

でも、貼ってある値札を見ると簡単に決断できないのが現実です。

今回はかわいいペットを買わずに飼う方法について紹介いたします。

沢山の飼い主募集情報

現在飼い主不在になっているペット達が日本国中に溢れているんです。

その理由とは

「引っ越しによりペットを飼えなくなった」「仔犬や仔猫が沢山生まれた」

「迷子・捨てられたと思われる犬・猫を保護している」等

この子達を一時的に保護・飼育しているボランティアさんが

全国に点在しています。

このような情報を検索する時は”里親”で検索します。

里親と聞くと、一時的に預かり、いつかは返さなければいけないイメージが

ありますが、動物の場合の”里親”とは

本当の飼い主さんになる事を指しています。

命を大切にしない人々

昔は野良犬を街で見かけても不思議ではなかった時代があったのですが、

それによる病原菌の拡大や人間への感染、また噛み付かれる等の事故の為

国の政策により野良犬を保護し、保健所で殺処分をするようになりました。

最近では野良犬を見かけることはありません。

現在はその保健所、動物愛護センター、保護センター等には

野良犬ではなく、捨て犬、捨て猫が届けられたりしています。

現在もここで届けられた捨て犬、捨て猫を殺処分しています。

ペットを捨てて行くのです。邪魔になって捨てて行くのです。

”里親”を募集しているボランティアさん達はここに届けられた命を

救う為に殺処分されないように引き取って、

新たに飼い主になる方を募集しています。

「買わずに飼う、最後まで一緒に幸せに暮らす」人が少なく
「邪魔になって捨てて行く」人の方が多いのが現実です。

あなたはどちらになりますか?

最後に

ペットを買わずに飼う方法を取ることで沢山の小さな命を救うことにもなります。

もちろん、ペットショップで一目ぼれした仔犬や仔猫を最後まで見てあげるのも

同じことです。

重要なのは、自分の都合より小さな命を優先できる人であることだと思います。

ペットを飼う為の知識は

「ペットカウチェ」 : ペットの情報をプロが教えてくれるサイト

里親を募集しているところ

「いつでも里親募集中」 : 全国の犬・猫の里親募集サイト

「ペットのおうち」 : 全国の犬・猫の里親募集サイト

小さな命を守る団体

「チームゼロ」 : ペットの殺処分ゼロに取り組むサイト

かわいいペットから沢山の癒しをもらっています、ちゃんと愛情で返したいですね。
関連キーワード

関連記事