2016.08.17

恋人繋ぎまでしたのに返事は「考えさせて」…これって脈ナシ?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「何度かふたりで出かけていて、先日花火大会に誘われてふたりで行きました。その帰りに彼から恋人繋ぎをしてきて、関係に悩んでいた私は別れ際に『私のことどう思ってるの?』聞きました。するとすごく考え込んだ後『すごく仲が良い女の子』と言われました。そして私が『それ以上になれないかな?』と聞くと『考える時間がほしい』と言われました。私には待つしか方法はないのですが、彼の今までの言動がなんだったのかわかりません。結局は脈ナシということなのでしょうか。」

ふたりで花火大会に出かけ、ましてや手も繋いでいるのなら相談者様が「私たちってどういう関係なんだろう…」と悩んでしまうのは当然でしょう。彼の気持ちも踏まえた上で、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

友達以上恋人未満の関係が心地よかったのかも?

「彼は付き合うよりも今の関係が一番楽しいのかもね…。男性ってそういう『中途半端な関係』を好む人が意外と多い気がする。」(27歳/女性/販売)

「正直男ってたまに会って遊ぶのは良いけれど、付き合うのは面倒くさいとか考えちゃったりするんだよね…。」(22歳/男性/大学生)

おそらく彼は相談者様のことは嫌いではないし、むしろ好きな部類なんだと思います。でも女性は「○○くんが好きだから手を繋ぎたい」と考える一方で、男性は「XXちゃんが可愛いから手を繋ぎたい」と思ったりもするんだとか。彼の今までの行動は決して故意に「思わせぶりな態度をとってやろう」と考えてしたことではないでしょう。

でも彼は相談者様と付き合うまでの心の準備はまだできていないのかも。もちろん手まで繋いでおいて「すごく仲が良い女の子」というのは虫の良い話。きっと彼も自分に反省すべき点があるということに気が付いたから「考える時間がほしい」と言ったのではないでしょうか。

何か理由があるのかも?

「もしかしたら今は彼女があまりほしくない理由とかはない?たとえば元カノと別れたばっかりで気持ちが恋愛モードにならないとか…。」(23歳/女性/編集)

「実は元カノのことを忘れられていない」「色々と悩んでいることがある」など彼が恋愛モードに入らない理由はありませんか?もし「今は彼女はいらない」という事情があるのなら、相談者様はこれまでのように友人として彼のそばにいるのが良いかも。一緒にいるうちにだんだんと彼も相談者様の存在の大きさに気が付くかもしれません。

時間が経ったら答えが出るはず!

「『考える時間がほしい』って言ってくれているんだから、きっと何かしらの答えは出るはず!」(26歳/女性/飲食)

彼も相談者様から関係性を聞かれたことによって、これからについて色々考えるはず。それにふたりで出かけたり、花火大会へ行っているのですから100%脈ナシということはないでしょう。今はもどかしいかもしれませんが、もう少しだけ彼を信じて待ってみましょう。

おわりに

彼は「付き合う」ということに関してあまり深く考えていなかったのかも。
でもこのままズルズルとよくわからない関係を続けていても、相談者様が辛い思いをするだけ。勇気を出して彼に疑問を投げかけてみて良かったと思います。
相談者様にとって良い結果になるよう祈っています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事