2016.08.17

友達から…もムリ!?男子がドン引きする「性格おブス」な行動

いくらオシャレに気を遣って見た目をキレイにしていても、性格がおブスだと台無しですよね。
そもそも内面のせいで男子からドン引きされてしまっては、恋愛対象はおろか、友達としてすら敬遠されてしまいます。

レストランやカフェで女の子集まって女子会をしていその中に性格おブスが混ざっていると、イヤ~な気分になってしまいます。そして、類は友を呼ぶといわれるように、性格おブスな友達と一緒にいると、その一緒にいる人まで同類に見られてしまいますよ。

そんな異性からドン引きされてしまう、性格おブスな行動をチェックしましょう。

◆友達の悪口をいう

普段仲がいいと思っていたのに、そのコがいないところで悪口…なんて姿を見てしまったら、男子もドン引きです。
悪意のある悪口はもってのほかですが、ちょっとした陰口や批判でも、聞いているほうからしたらいい気分にはなりませんよね。

そして女のコどうしでありがちなのが、この手の話題が始まると、それに輪をかけて周りも乗ってきてしまうこと。
「あ、そうそう、わかる。あのコってさ~。」って誰かが合いの手をうったらアウト。
もう話は止まりません。

もしかして、「そんな話をするのは女のコしかいない時だけだから大丈夫。」なんて思っていませんか?
でも、普段から人の悪口や批判をしていると、自分では気づかないところで、当たり前のように他人に対してトゲのあるような言い方をするのがクセになってしまっていますよ。

そしてあなたのそんな性格について、他の女のコが異性に話しているかもしれません。
普段あなたがしていることは、いずれ自分に跳ね返ってくるものなのです。

他人の話題って言い方によっては面白いネタになるかもしれませんが、人を悪く言ってはいけません。そんなつもりがなかったとしても、それを聞いている人が悪い印象を持ってしまうような言い方をしていれば、同じこと。
気を付けましょう。

◆感情のままに行動する

感情のままに行動をするというのは、よく言えば素直なのかもしれませんが、この感情の起伏が激しかったり、その気分の波があることに対して開き直っているとしたら性格おブスです。

誰にでも気分が乗っているときと、落ち込むときと、波がありますよね。
でもそれは他人には関係のないことです。
一緒にいる相手に原因がないのに、その人にあたってしまうとか、機嫌が悪い態度をとってしまうと、相手も疲れてしまいますよ。

また、気になる相手には、テンションが高くなってしまうのは誰でもあると思いますが、それとは逆に、興味のない相手には、あからさまに態度を悪くする、ということをしていませんか。
人によって態度を変えているその態度の悪さを、誰がどこで見ているかわかりませんよ。

◆人をランク付けする

合コンで男性をランク付けしていませんか。
好き嫌いの好みがあるのは人間ですから当たり前です。だからといってランク付けするのは違いますよ。
他にも、友達の彼氏に点数をつける、なんてコもいますよね。

本当に友達のことを思って彼氏のいいところやダメなところを言うのとはわけがちがいますよね。人に点数をつけるというのは面白がっている、他人を見下すという行為です。

あなた自身も完璧な人間ではないのですから、人をランク付けするのはお門違いです。
人をランク付けするヒマがあったら、自分を見つめなおす時間にあてた方がいいですよ。

◆おわりに

普段からおブスな言い方や態度をしていると、それが無意識に自分にとって当たり前になって染みついてしまいます。
いざ自分をよく見せようとしても、バケの皮がはがれますよ。

ファッションやメイクで見た目をキレイにするのはもちろんですが、性格などの内面も磨いていきましょうね。(桃助888/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事