2016.08.17

「柄物はコーデに困る…」なんてウソ!花柄ワンピのおしゃれ着回し術

女性が一度はハマってしまう、「花柄ワンピ」。1枚だけでも存在感の強い花柄ワンピは、着まわしに悩む方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、花柄ワンピの着まわし術をご紹介します。

実はこのアイテム、ガーリーにもカジュアルにも着こなせちゃうんです!

デニム素材と花柄ワンピ

花柄ワンピにデニム素材を合わせることで、甘辛コーデが完成します。かわいらしい花柄ワンピとデニムの辛さが見事にマッチするんです。足元にスニーカーを持ってくれば、カジュアルな印象にも!

大きめな花柄でも小花柄でも、どちらにもよく似合うので、花柄ワンピを持っている方は、Gジャンを1枚持っておくと便利でしょう。一点デニムをプラスするだけで、おしゃれ度がグンとあがるので、初心者さんにもおすすめですよ。

カーディガンと花柄ワンピ

定番コーデは、やはり花柄ワンピとカーディガンの組み合わせです。カーディガンは、ワンピースの色味に合わせて同色のものを選んでもよし、甘めのデザインならば、逆にマニッシュなものを合わせてもよいでしょう。

ロングカーディガンを合わせると、「おしゃれお姉さん」に演出できちゃいますよ!かぎ編みカーディガンでゆるく着こなしても素敵です。カーディガンは、少し肌寒いときなどにも役立ちますし、他のコーデにも柔軟に使えるの万能アイテムです。

シャツと花柄ワンピ

シャツを持っていないという方でもプチプラで購入できるので、ぜひ一枚ラインナップにそろえておくことをおすすめします!ロングの花柄ワンピにデニムシャツを合わせてシャツの裾を結べば、ウエスト部分が引き締まってすっきりと仕上がります。

シャツの効果でカジュアルな印象になり、花柄のかわいらしさを一段と引き立てますね。また白シャツを合わせると、さわやかな雰囲気になります。より夏らしいスタイリングをしたいなら、白シャツがベストです!

花柄ワンピは、実は着回しが自在!

花柄ワンピは1枚で着てもかわいいですが、カーディガンやジャケットと組み合わせることで、よりおしゃれにスタイリングできちゃいます!いろいろなアイテムと組み合わせで、あなたらしいおしゃれコーデを楽しんでくださいね。(佐々木里香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事