2016.08.18

好きな人が被った!?ライバルと差をつけて恋を成功させる4つの方法



こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「友達と好きな人が被っているかもしれません。相手は大学のひとつ上の先輩です。
友達も私もその先輩とは仲良しなのですが、友達の方が先輩とご飯に行く機会なんかは多くて、距離も近いように思います。
私も今度先輩とふたりで出かけられることになりそうですが、それより先に友達も出かけるみたいです。
友達は私がその先輩を好きなことも、友達がその先輩を好きだという事実を私が知っていることも気づいていないと思います。
表現は悪いですが、私はどうすれば友達を出し抜けるのでしょうか?何かアドバイスをください。」

女友達と好きな人が被ってしまうと「負けたくない…!」という気持ちがわいてきてしまいますよね。
そこで今回は20代男女に「友達と好きな人が被ったときのアプローチ方法」について聞いてみました。

1.彼の好きなタイプを探ってみよう

「その先輩がどんなタイプの女性が好きなのか…ってところだよね。好きな芸能人とか、好きな女性のタイプとかを聞いてみたら?」(24歳/女性/派遣)

まずは彼の好きな女性のファッションや性格などをリサーチしてみてはいかがでしょうか?直接「先輩ってどんな女性が好きなんですか~?」と聞いてみても良いかもしれません。先輩好みの女性に近づくことができれば、もしかしたら女友達から一歩リードできるかもしれませんよ。

2.さりげない気遣いを

「私も友達と同じ人を好きになったことがあります。そのときはさりげなく彼を気遣うようにしていました。たとえば彼が運転をしてくれるときはガムやフリスクを持っていったり…。最終的に彼に『付き合ってほしい』と告白してもらえました。」(21歳/女性/大学生)


細やかな気遣いが案外男性の心には響くものです。一緒に遊びに行くときは、さりげない気遣いを心がけてみてはいかがでしょうか。また小さいことですが、彼の話を否定しない、相手が話しているときはスマホを触らない、「疲れた」「暑い」などのネガティブ発言を連呼しないなど、ちょっとした意識の積み重ねで彼が振り向いてくれるかもしれませんよ!

3.「また一緒に会いたくなる」女性を目指そう

「『次もまたデートしたいな~』と思える子って、やっぱり手ごたえがある子だよね(笑)。男って単純だから『すごい!』『楽しい!』『○○君と来れて良かった』とか言われるだけで、鼻が高い気分になるんだよ(笑)」(27歳/男性/営業)

先輩と一緒に遊びに行くときは、「楽しい!」という気持ちを前面に出してみると良いでしょう。そのほうが先輩も「またこの子と一緒に遊びたいなぁ~!」と思ってくれるはず。先輩をヨイショするわけではありませんが、自分の発言で先輩が喜んでくれたら女性側としてもうれしいですよね。

4.友達のことは気にしすぎない!

「もしかしたら女友達もこの子(相談者様)が先輩のことを好きだって分かってるんじゃないかなぁ~?女って鋭いじゃん!だからって過剰に女友達のことを気にする必要はないと思う。自分らしく先輩にアタックして、それでもダメだったら諦めがつくし。」(23歳/女性/美容師)

いろいろと策を練ってみても、最終的には性格が合うか合わないかが大切になってきますよね。無理をして自分をいつわってもあとで苦しくなるだけ。最低限のアプローチはしつつ、正々堂々、自分らしく戦ってみてはいかがでしょうか。そのほうが恋の勝敗がついたあとも、お互いにスッキリすると思いますよ。

おわりに

たとえ女友達のほうが先輩とご飯に行っている機会が多かったとしても、相談者様が1回目のデートで先輩の心をグッとつかめたらこっちのもの!
相談者様にとって良い結果になるよう、応援しています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事