2016.08.18

海の底で見つけたものは?あなたが「あきらめていること」がわかる心理テスト

Q.あなたは海でスキューバダイビングをしています。海の底で見つけたものは何ですか。

1.魚
2.金貨
3.ビン
4.船

この心理テストでは、あなたの「あきらめていること」がわかります。地上とは切り離されている海の底は深層心理において「無意識」を示します。また、そこに沈んでいるものは、あなたの願望を表します。つまり、あなたがあらゆる理由から「あきらめていること」がわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.魚・・・「自由」をあきらめているタイプ

魚は自在に海を泳ぐもの。深層心理において、魚は「自由」を示します。魚を選んだあなたがあきらめていることは、「自由」。自分が周囲の犠牲になっていると感じることもあるでしょう。もしかしたら、本当はやりたいことがあったのかもしれませんね。

まずは少しだけでも自分の時間を作ってみましょう。協調性も大切ですが、休息も必要です。休息の中で、「本当の自分」の気持ちがわかるかもしれませんよ。

2.金貨・・・「仕事」をあきらめているタイプ

金貨は何かを得るために使うもの。深層心理において「才能」を示します。そんな金貨を選んだあなたがあきらめていることは、「仕事」。なぜ今の仕事をしているか、悩んではいませんか?もしかしたら、ずっと憧れていた仕事が他にあったのかもしれませんね。

久しぶりに過去の思い出に触れてみましょう。初心を思い出すことで、人生に活力を取り戻せます。振り返る中で、「やりがい」と出会えるかもしれませんよ。

3.ビン・・・「恋愛」をあきらめているタイプ

ビンは壊れやすいもの。深層心理において「愛情」を示します。そんなビンを選んだあなたがあきらめていることは、「恋愛」。人を好きになることに対して前向きになれないところがあります。もしかしたら、過去につらい恋愛をしたのかもしれませんね。

恋愛にしばられず、いろいろな人に会ってみましょう。友だちもまた、人生での大きな財産です。交友関係を広げる中で、「運命」と出会えるかもしれませんよ。

4.船・・・「挑戦」をあきらめているタイプ

船は新しい世界に旅立つもの。深層心理において「挑戦」を示します。そんな船を選んだあなたがあきらめていることは、「挑戦すること」。日々の生活に追われてしまっているところがあります。周囲の人に気兼ねしている夢があるのではないでしょうか。

まずは休みの日だけでも、なにかに挑戦してみてはいかがでしょう。規模が小さければリスクも少ないものです。また、やってみることでわかることもあるでしょう。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。人生とは選択の連続です。誰しもそのときどきの状況により、何かを選び、何かをあきらめています。ときにはどうしてもあきらめなくてはいけないこともあるので、あきらめことがいちがいに悪いというわけではありません。過去の傷にも、あなたの人生を豊かにしてくれるヒントが隠されていることもあるでしょう。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事